【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.85

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の給湯管漏水修理工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

エコキュートの周りが濡れているので一度見て欲しい。

というモノです。  

 

 

下見してきました。

  1. !?何かパネルが剥がれてる?
  2. お湯の減りが早くて、無くなってしまうらしい。

 

ご提案は

  1. 給湯管の漏水と思われるので、一部配管替えをします。

 

お客さんから、見た目良く直してくれればいいと言われたのでそのようにします。

 

これ、見る人によって違うので少々厄介です。  

 

 

  1. 管を掘り出す
  2. 漏水箇所+αで配管を替える
  3. 試運転する

となっております。

  1. まだ右手が不自由だけど復活したDK

 

 

さあ、頑張っていきましょう!!

 

施工事例 Mission.85

着手前
 

 

管を掘り出す

既設管状況
既設管状況

 

  1. 既設管の状況を見ながら掘る
  2. 漏水場所を特定して配管ルート及び配管範囲を決める

ポイントは①②

①、露出部分が架橋ポリエチレン管の為、スコップで掘る時に細心の注意を払って掘る傷を付けると漏水の原因になる為。

②、既設の埋設部分をある程度掘り起こして既設の配管ルートを確認後、新設の管種・ルート・範囲を決める。    

 

スポンサーリンク

漏水箇所+αで配管を替える

配管
配管

 

  1. 先程決めた管種・ルート・範囲で施工する

重要なポイントは特に無し。  

 

試運転する

埋戻し
 

 

  1. 給水バルブを開いて試運転する
  2. 通水したら漏水の有無を確認し、埋める

ポイントは②

埋める際にも、架橋ポリエチレン管の部分に注意して埋め戻す尖った石などが当たらないようにする事。

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵  

 

特に問題も無く終了です。  

  1. 既設管の状況を見ながら掘る
  2. 漏水場所を特定して配管ルート及び配管範囲を決める
  3. 先程決めた管種・ルート・範囲で施工する
  4. 給水バルブを開いて試運転する
  5. 通水したら漏水の有無を確認し、埋める

 

本日の成果

  • 被覆銅直管15A
  • 銅管継手15A
  • 架橋ポリエチレン管Φ13
  • 架橋ポリエチレン管継手Φ16×13

 

以上です。  

 

最後に

今回は一般住宅の給湯管漏水修理工事の施工事例を紹介しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は3時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外 ⇐ ココの3
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は給湯管の修理でした。 私の地元では架橋ポリエチレン管はΦ13が主流なのですが、今回使用されていたのはΦ16でした。この材料の手配に時間がかかった為、3時間も費やすことになりました。

新設の時に施工した水道屋さんが無理やりに接続したみたいで、カバーも変形してハズレかけていましたし、何かお客さんがとても可哀そうでした。  

 

職人ならもう少し丁寧に、綺麗に仕上げてあげればいいのに・・・・    

 

人のふり見てわが身を直せでは無いですが、これからも気を緩めずに精進したいと思いました。  

 

次回はキッチン水栓取替工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

エコキュートの最新記事4件