【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.152

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は一般住宅の雨水配管替え工事の施工事例を紹介します。  

 

 

ご依頼内容は

増築するにあたって雨水の配管が邪魔になるから切り回して欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. ガッツリと増築部分にかかるため、メイン管の移設が必要。

 

 

ご提案は

  1. 勾配ギリギリで配管をしても最低でココまでの移設が必要。
  2. 出来ればこの辺まで工事したいが、距離が延びれば価格が高くなる。

 

 

見積りの結果、総工費の安価な①の方でご依頼いただきました。

 

 

  1. 雨水配管を移設する。

となっております。

  1. それなりに元気なDK
  2. ゴリポン師匠

 

 

よーし、張り切っていきましょう!!!    

 

 

施工事例 Mission.152

着手前
着手前
着手前
 

 

雨水配管を移設する。

配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況
配管状況

 

  1. 既設雨水管を切断して撤去する。
  2. 新規配管ルートの打合せをする。
  3. 新規雨水管を布設する。

ポイントは② これが全て

元請けさん、お施主さん等と将来の建築物も見据えてルートを決定すること。今回は将来的にウッドデッキを施工予定との事。よって増築基礎よりも2m近く離して配管する。  

 

スポンサーリンク

反省会

ごめんなさい、完成の写真が消えてしまいました・・・・・

 

 

完成しました~🎵  

 

特に問題も無く完成しました。元請けさんは何やらお客さんと揉めてたみたいですけど・・・・・

  1. 既設雨水管を切断して撤去する。
  2. 新規配管ルートの打合せをする。
  3. 新規雨水管を布設する。

 

本日の成果

  1. VU管φ50、75、100、150
  2. VU継手Φ50,75,100各種
  3. 小口径ますφ150各種
  4. 小口径ます蓋φ150

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥215,000です。  

 

最後に

今回は一般住宅の雨水配管替え工事の施工事例を解説しました。  

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で2日、1人で2日でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外 ⇐ ココの2
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は一般住宅の工事でした。

雨水工事なので勾配もそこまでシビアでなくてもよかったですが、結構ギリギリでした。

 

一番上流の土被りが5cmくらい・・・・・  

 

コンクリートの直ぐ下に管がある状態です!!  

 

 

ここの元請けさんとお客さんがあまり仲が良くないみたいで、いつも愚痴言ってました・・・・・  

いい気分ではありませんね・・・・    

 

 

次回は同じ家の追加工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!