【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.134

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回はホテルの海売店用給水管漏水修理工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

ホテルの再開にあたって海水浴場にある売店用給水管の漏水修理をお願いしたい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 漏水ってレベルではないのでは??噴水みたいになってました。
  2. 海沿いで鋼管配管って・・・・

 

ご提案は

  1. 鋼管からポリエチレン管に変更してはどうでしょうか?
  2. 冬季の凍結防止に耐候性の保温材も設置しましょう。

 

 

  1. 鋼管の配管替えをする。

となっております。

  1. めっちゃ元気なDK
  2. アルバイト君2号機(本業・車の整備士さん)

 

よーし、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.134

着手前
着手前

 

鋼管の配管替えをする。

止水
既設管撤去
配管状況
保温状況

 

  1. 水を止める。
  2. 既設鋼管を撤去する。
  3. ポリエチレン管を布設する。
  4. 試運転をする。
  5. 保温材を設置する。

ポイントは④と⑤の順番。

⑤を先にしてしまうと、万が一漏れたりした場合に保温材を撤去しなくてはいけなくなるので二度手間になってしまう。その為、④を先に行って漏水の有無を確認した後に保温材の設置を行う方が良い。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 
 

 

無事に完成しました~🎵  

 

何の問題も無く完了です。

  • 水を止める。
  • 既設鋼管を撤去する。
  • ポリエチレン管を布設する。
  • 試運転をする。
  • 保温材を設置する。

 

本日の成果

  1. ポリエチレン管Φ40
  2. ポリエチレン管継手Φ40
  3. 耐候性保温材Φ40

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥62,000です。  

 

最後に

今回はホテルの海売店用給水管漏水修理工事の施工事例を解説しました。    

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で2時間半でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回もホテルでの作業でした。

最初の施設管理者の方とのやり取りです。  

 

施設管理者「管が漏水しているからそれも直して欲しい」

DK     「分かりました。見せていただけますか。」

施設管理者「では、行きましょう。これです。」

DK     「え!?漏水ではなく、噴水??ですよね???」

施設管理者「はっはっはっはっwww」  

 

という感じでした。

「はっはっはっはっwww」じゃないよ!!  

 

まぁ、水さえ止まればどうとでもなるんですけどね・・・・    

 

さて次回はホテルの給湯サイレンサー取替工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!