【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.139

明けましておめでとうございます!

昨年末は更新できず申し訳ありませんでした。今年もこれから頑張って更新しますのでよろしくお願い致します。  

 

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は中学校の緊急漏水修理工事②の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

学校のどこかから水が漏れているので調べて直して欲しい。

というモノでした。  

 

前回は武道場の漏水を直しました。  

今回は中庭の漏水を修理していきます。    

  1. 中庭給水管の漏水を直す。

となっております。

  1. 若かりし頃のDK
  2. アルバイト君1号機

 

よし、頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.139

着手前
着手前
着手前
 

 

中庭給水管の漏水を直す。

使用材料
使用材料
使用材料
掘削
漏水状況
漏水状況
漏水修理
漏水修理
深度
深度
保護砂
バルブボックス設置
埋戻し
転圧
埋戻し
インターロッキング復旧

 

  1. インターロッキングを撤去する。
  2. 掘る。
  3. 漏水箇所の確認。報告。
  4. 漏水箇所の修理をする。
  5. 埋める。
  6. インターロッキングを復旧する。

ポイントは③と④。

③、上からだと漏水しているのは分かっても場所と原因が深すぎて見えなかったため、掘って確認後に担当課へ報告します。

修理の範囲を選んでもらう為です。

自分で勝手に判断はしない事!!

 

今回の選択肢は

  1. バルブを新品に取り替える。
  2. 漏水箇所である上部袋ナットを締め付ける。

この2つです。

 

担当課の選択は②でした。

流石お役所、今が良ければ全て良し!

 

④、言われた通りに修理をします。

私は言いましたよ?一応今は止まりますが、何年持つかはわかりませんってね。

 

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完了しました~🎵  

 

何事も無く終了です。

  1. インターロッキングを撤去する。
  2. 掘る。
  3. 漏水箇所の確認。報告。
  4. 漏水箇所の修理をする。
  5. 埋める。
  6. インターロッキングを復旧する。

 

本日の成果

  1. Φ150バルブボックスセット

 

 

無し

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥181,000です。  

 

最後に

今回は「中学校の緊急漏水修理工事②」の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度は前回と同じで工事だけなら、探査からなのでです。作業時間は2人で養生含めて4日と1時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計 ⇐ ココの6

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回も前回同様中学校での工事でした。

これも見つけるのには少々苦労しましたが、工事に取り掛かってしまえは直ぐです。  

 

だって、役所の担当者の判断で配管は一切触ってないですもん。

流石はお役所仕事だと思いましたよ。  

 

 

水道屋じゃなくても出来るよこれ・・・・・

掘ってただ袋ナットを締め付けただけですからね・・・・・

 

 

次回は豚舎シャワールーム配管修理工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!