【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.60

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の屋外給水管調査の事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

ウチの水道管が何処をどう通っているのか調査して欲しい。

というモノです。    

 

 

既設管の調査が依頼内容なので、下見はありません。

ご提案できることも今はありません。  

 

今回は恩師からの依頼です。

  1. 既設管の探査。

となっております。

 

  1. 5年前の若くて超元気なDK

 

準備が出来たら開始です!!  

 

施工事例 Mission.60

着手前
 

 

 

既設管の探査

探査
探査
探査
探査
探査
探査
探査
 

 

  1. 掘って、掘って、また掘って!

バルブ等からただひたすらに掘って管を探す。

バルブも操作してどこの系統のバルブなのかも調べる。

後々で図面にして提出する為、スケールもいれて写真を撮っておく。  

 

スポンサーリンク

反省会

終了~🎵  

 

 

何とか無事に任務達成です。

  1. 掘って、掘って、また掘って!

 

本日の成果

無し

 

  1. スコップ類
  2. スケール

 

無し

以上です。  

 

スポンサーリンク

最後に

今回は一般住宅の屋外給水管探査の事例を紹介しました。    

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外 ⇐ ココの1
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は珍しい依頼でした。

水道屋さんの職人としての腕を必要としないモノです。
ただ、水道管を探して土を掘るだけの簡単で単純な作業でした。

でも、2日間もひたすらに掘っていると飽きる・・・・  

 

マジで飽きる・・・・  

 

しかもホントにただ掘るだけだし・・・・  

 

いつもは掘ってもその後配管したり、修理したりするのであまり苦にはなりませんでしたが。
ただ掘るだけというのは結構苦痛ですよ。    

 

 

次回は接骨院の取出し工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!