【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.140

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は豚舎のシャワールーム配管修理工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

最近シャワールームの床下から水が染み出してくる。一度調べて欲しい。

というモノでした。  

 

下見してきました。

  1. 床下の木を撤去して覗いてみると、何やら洗濯機の方から水が漏れているっぽい。

 

ご提案は特にありません。  

 

早急に直して欲しいとの事なのでこのまま工事開始です。  

 

 

  1. 給水管の漏水を直す。

となっております。

  1. 元気になったDK
  2. スーパーアルバイト1号機

 

さあ、頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.140

着手前
 

 

給水管の漏水を直す。

壁開口
壁開口
既設管状況
既設管状況
壁穴状況
既設管状況
既設管状況
化粧パネル設置

 

  1. 壁を開口する。
  2. 既設管の状況を見る。
  3. 配管を直す。
  4. 開口箇所を化粧パネルで塞ぐ。

ポイントは②

何か違和感がある・・・・・大工さんに釘でも撃たれたかな??

 

壁をめくってビックリ、ネズミに齧られてます。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

壁の中でネズミに齧られるという何とも悲しい結果でしたが、無事に工事は終了です。

  1. 壁を開口する。
  2. 既設管の状況を見る。
  3. 配管を直す。
  4. 開口箇所を化粧パネルで塞ぐ。

 

本日の成果

  1. 架橋ポリエチレン継手Φ13各種
  2. HIVPΦ13
  3. HI継手Φ13各種
  4. 化粧パネル 白

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥30,000です。  

 

最後に

今回は「豚舎のシャワールーム漏水修理工事」の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で3時間でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの4
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は豚舎での工事でした。

見つけるのに少々苦労しましたが、無事に終了です。  

まさか、ネズミに齧られるとは夢にも思いませんでした。    

 

そして、犯人捕まえました!!!!  

 

犯人?犯鼠?逮捕の瞬間
 

可愛い顔してますが、このヒトかなり大きいです。
尻尾まで入れて30㎝よりも大きかったのでは???と思います。  

チーチー鳴いてましたが、お客さんが粘着シートを持ってきてぺったと貼り付けて終わりです。      

 

 

 

次回は一般住宅の屋外給水管配管替え工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!