【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.100

こんにちは!お世話になります。DKです。

明けましておめでとうございます!!
今年も頑張りますので、よろしくお願いします!!!

 

今回は神社の神馬像改修工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

神社の神馬像の損傷が激しいので修復したい。

というモノです。    

 

下見してきました。

  1. 結構傷んでいます。
  2. ボロボロです。

 

 

ご提案は特にありません。    

 

 

  1. 表面を削る
  2. 塗る

となっております。

  1. 事故から復活しつつある去年のDK
  2. 齢72歳の左官さん

 

 

さて、張り切っていきましょう!!

 

 

施工事例 Mission.100

着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前

 

表面を削る

養生
養生
削る
削る
削る
削る
削る
削る
削る
 

 

  1. 小屋の掃除をする
  2. 養生をする
  3. 表面を削る

ポイントは①②

①、埃などがあると養生テープが付かないので②のために小屋の床をある程度綺麗に掃除をします。

②、①で綺麗に出来たら床をなるべく隙間の無いように養生します。次にたてがみや尻尾、手綱などを撤去します。撤去出来ない部分は養生します。  

 

スポンサーリンク

塗る

使用材料
塗る
塗る
塗る
塗る
補修
補修
塗る
塗る
塗る
塗る
塗る
塗る
塗る
塗る
塗る

 

  1. ひび割れを強化補修する
  2. 漆喰を塗る
  3. 乾燥させる
  4. ②と③を繰り返す
  5. 蹄に色を入れる
  6. 養生を撤去する
  7. 清掃する

ポイントは①②③④と⑥。

①、表面を削っていくと、本体にヒビが入っている箇所がいくつかあるので、そこを剥がれ落ちないように強化補修する。

②、漆喰を全体に薄く塗る。

③、乾燥させる。

④、②と③をひたすら繰り返す

⑥、作業が終わって乾燥まで出来たら、前工程②で撤去したたてがみや手綱を復旧させる。勿論養生材も撤去する。

 

反省会

完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!

 

  完成しました~🎵  

 

と思ったら、追加Missionです。

せっかく綺麗にしたんだから、参拝に来た人たちによく見てもらいたい。ライトアップさせようと思うのでよろしく!!

との事です。

 

着手前
着手前
設置
設置
設置
 
完了!
 

 

追加Missionも完成しました~🎵    

 

なかなか大変な作業でしたが、無事に終了です。

  1. 小屋の掃除をする
  2. 養生をする
  3. 表面を削る
  4. ひび割れを強化補修する
  5. 漆喰を塗る
  6. 乾燥させる
  7. ②と③を繰り返す
  8. 蹄に色を入れる
  9. 養生を撤去する
  10. 清掃する
  11. 追加Mission
    1. 電源を引っ張る
    2. 投光器を設置する

 

スポンサーリンク

本日の成果

  1. 漆喰
  2. 投光器

 

  1. ハンマー
  2. ヤスリ
  3. ブラシ

 

  1. 養生シート
  2. 養生テープ

以上です。  

今回工事の金額

¥650,000です。

追加Mission込みです。  

 

最後に

今回は「神社の神馬像改修工事」の施工事例を解説しました。    

 

 

今回の作業難易度は10です。作業時間は1人が4日、2人が11日でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの10

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回ははっきり言って水道屋さんの仕事内容ではありませんでした。

左官工事です。  

 

左官さんの指示通りに、左官さんと一緒に施工しました。  

 

今回のような未知の仕事はとても楽しいです。  

 

こんなことやったことある水道屋さんは日本でも私くらいではないか??と思いながら仕事しました。  

 

改修頻度はその都度、板に年月日と氏名が描かれていて、おおよそ20年くらいに一度の割合みたいですので、次回があったら私が何とか修復できるかな????  

 

ちょっと・・・かなり・・・非常に怪しいけど・・・・・  

 

 

次回はパナソニックの洗面化粧台水栓取替工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!