【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.99

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は中学校の屋外トイレバルブ取替工事の施工事例を紹介します。      

 

ご依頼内容は

学校の屋外トイレの外にあるバルブのハンドルが壊れているから取り替えて欲しい。

というモノです。    

 

下見してきました。

  1. 2箇所あるバルブの取替。

 

ご提案は

  1. ボックスも2箇所とも直す。

です。    

 

  1. バルブの取替

となっております。

  1. 3年前の元気なDK

 

さあ、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.99

着手前
 

 

バルブの取替

使用材料
 
既設状況
 
既設状況
バルブ取替
バルブボックス復旧
 

 

  1. 人力で掘る
  2. 既設ボックスの撤去
  3. 水を止める
  4. バルブの取替
  5. 水を出す
  6. 既設ボックスの復旧
  7. 人力で埋め戻す

ポイントは①⑥⑦

①・⑦、人力での土工事です。そんなに大した量でもないので、人力で十分!!

⑥、既設品の再利用です。でも、新規に設置するよりも手間が掛かる・・・・。正直、面倒くさい・・・・。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵    

 

何事も無く終了しました。

  1. 人力で掘る
  2. 既設ボックスの撤去
  3. 水を止める
  4. バルブの取替
  5. 水を出す
  6. 既設ボックスの復旧
  7. 人力で埋め戻す

 

本日の成果

  1. HIVPパイプΦ40
  2. HI継手Φ40
  3. ジスクバルブ40A
  4. 離脱防止付きLA40A

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥80,000です。  

 

最後に

今回は中学校の屋外トイレバルブ取替工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は6時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回も前回と同様、中学校での作業でした。

最初は2つしか見えていなかったバルブですが、掘っていったら3つありました。そして下水の小口径桝まで埋まってしまってました。  

 

その3つ目のバルブは図面にも載ってなくて後付け工事のバルブだったみたいなんですが、開け閉めしてみてもどこの水道も影響なしでした・・・・・  

 

意味わからん・・・・・  

 

知っている先生ももういない・・・・

学校の水道系統にはよくある事ですが、こういうのが一番困るんですよね・・・・  

 

そして職員室はやっぱり緊張します。

 

次回の新記事は来年になります内容は神社の神馬像改修工事の施工事例になります。今年は今まで書いた記事の手直しなどをしていきます。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!