【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.81

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は運送屋さんの事務所新築工事の施工事例を解説します。    

 

ご依頼内容は

事務所を作っているのだけれど、井戸水ではなく市の水道を引き込んで配管して欲しい。

というモノです。    

 

下見してきました。

  1. トレーラーコンテナ!!?で事務所を自分たちで作ってました。
  2. 何も決まってなくてビックリです。

  何か凄い事になってました。

自分たちで溶接したり開口したりして、超大掛かりなDIYって感じです。
素人さんなので段取りも工程も図面も何も無し・・・・・

ハードな現場になりそうな予感・・・・・  

 

ご提案は

  1. 流し台やトイレの器具選定の基準など。因みに器具類一式お客さん手配。
  2. 配管工事の前に図面を頂きたい。

 

  1. 屋外給排水工事
  2. 屋内給排水給湯工事
  3. 道路工事
  4. 水圧テスト
  5. 器具取付工事
  6. 通水テスト

となっております。  

  1. 2年前のギリギリ元気なDK
  2. ポンゴリ師匠
  3. スーパーアルバイト1号機
  4. スーパーアルバイト2号機
  5. スーパーアルバイト4号機

 

さて、頑張って終わらせましょう!!  

 

施工事例 Mission.81

着手前の写真はありません。  

屋外給排水工事

配管
配管
配管
配管

 

  1. 配管ルートを決める
  2. 屋外排水配管
  3. 屋外給水配管

ポイントは①

市役所へ提出した書類と同じ様な経路で配管するルートを決める。社長さんの考えが変わってないかも聞きながら選定する事。  

 

スポンサーリンク

屋内給排水給湯工事

配管
配管
配管
 

 

  1. 室内の部屋や器具配置に変更が無いか確認する
  2. 決めた器具の図面をもらう
  3. 配管ルートを決める
  4. 屋内排水配管
  5. 屋内給水配管
  6. 屋内給湯配管

ポイントは①②③

①、配管のルートを決めるのに必要。変更があれば即座に対応する。

②、お客さんが器具を用意するので、お客さんに器具用の配管をする為の図面をもらう

③、①②を元に屋内の配管ルートを決める。どの器具に何の配管を持っていくのかをお客さんにも確認しながら決めていく。  

 

道路工事

写真はありません。  

  1. 市水道取出し

重要なポイントは特に無し。  

 

スポンサーリンク

水圧テスト

水圧テスト
水圧テスト

 

  1. 水圧テストをかける

ココも重要なポイントは特に無し。

漏れがあれば大至急手直しをする。  

 

器具取付工事

器具
器具
器具
器具
器具
 

 

  1. 器具を取付ける

重要なポイントは特に無し。  

 

通水テスト

写真はありません。  

  1. 通水する
  2. 試運転する

ポイントは②

②、入念にエア抜きをして洗管する給湯器や便器等は各機能の異常も無いかチェックする

 

反省会

完成しました~🎵  

 

これで工事は終了です。

  1. 配管ルートを決める
  2. 屋外排水配管
  3. 屋外給水配管
  4. 室内の部屋や器具配置に変更が無いか確認する
  5. 決めた器具の図面をもらう
  6. 配管ルートを決める
  7. 屋内排水配管
  8. 屋内給水配管
  9. 屋内給湯配管
  10. 市水道取出し
  11. 水圧テストをかける
  12. 器具を取付ける
  13. 通水する
  14. 試運転する

 

本日の成果

  1. HIVPパイプΦ13・20
  2. HIVP継手Φ13・20
  3. 架橋ポリエチレン管Φ13
  4. 架橋ポリエチレン管継手Φ13
  5. VUパイプΦ50・75・100
  6. VU継手Φ50・75・100
  7. 小口径桝100-150

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は運送屋さんの事務所新築工事の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は5人が1日、3人が1日、2人が3日、1人が2日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下 ⇐ ココの7
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は一応新築工事?でいいのかな?を紹介しました。

とにかく疲れた。お客さん、いい人なんだけどとっても強面だから気疲れしちゃいました。
ずっと現場にいるし・・・・・  

 

工事中に色々なお話をさせていただいてわかったのは、実は遠い親戚になるらしい。

ビックリです。  

 

後、社長さん途中で痛風になってました。    

 

 

次回はとんかつ屋さんの厨房手洗い排水修理工事の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!