【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.29

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は小学校のプールの配管修繕の施工事例を解説します。    

 

 

ご依頼内容は

プールサイドのブロックが陥没しているので、配管が原因ではないかと思うので見て欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 思ったよりも酷そう。
  2. ブロック板がボコボコです。

 

 

ご提案は

  1. 図面を見ても何も載ってない。でも、配管っぽいので掘ってみて報告します。

 

 

 

今回は学校からの依頼です。

  1. 陥没箇所を探査する。

となります。 原因が分かれば直します。  

  1. DKであったモノ
 
 
さて、工事開始です!!
 

施工事例 Mission.29

着手前
 
 

こんにちは!お世話になっております。DKです。 今回は『中学校の緊急漏水修理工事①』の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は 学校のどこかから水が漏れているので調べて直して欲しい。 というモノです。         下見してきました。 まずは図面 […]

 

陥没箇所を探査する

探査
既設管状況
既設管状況
既設管状況
既設管状況
 
 
  1. ブロック板を撤去する。
  2. 人力掘削。
  3. 既設管探査。
③上記写真を見てもらうと分かりますが、この配管繋がれていません。
 
え??ナニコレ???
切り取られたような切り口だけど・・・・
 
ということで追加です。
  1. 既設管同士を接続する。
  2. 水を流して漏水の有無を確認する。
 
 
スポンサーリンク

既設管同士を接続する

配管を接続
配管を接続

 

  1. 下流側の管内を掃除する。
  2. 塩ビ管を加工して接続する。

ポイントは①

プールが建設されてから今までの泥や砂が豊富に詰まっているので、頑張って清掃する。

 

水を流して漏水の有無を確認する

写真は有りません。

  1. プールサイドに水を流す。
  2. 接続箇所の漏水を確認する。

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成~🎵    

 

 

絶対に人為的な工事ミスですね。
何か見てはいけないモノを見た気分でした・・・

  1. ブロック板を撤去する。
  2. 人力掘削。
  3. 既設管探査。
  4. 追加Mission
    1. 下流側の管内を掃除する。
    2. 塩ビ管を加工して接続する。
    3. プールサイドに水を流す。
    4. 接続箇所の漏水を確認する。

 

本日の成果

  1. VUパイプΦ50
  2. VU継手Φ50
 
 
以上です。
 

最後に

今回は小学校からの依頼で、プールの排水配管修繕の紹介をしました。
 
 
今回の作業難易度はです。作業時間は4時間くらいです。
私が考える作業難易度は以下の通りです。
  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの4
  10. 設計
という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 
あんなの初めて見ました!
「ボロボロで腐って無くなった」のとは明らかに違いますもん!!
 
昔はこれで許されたのかと思うと何か笑えて来ますよ・・・・・
そしてちょっと切ない・・・・・
 
 
 
次回はバール、釘抜きのおすすめを紹介したいと思います。 よろしくお願いします。
今日もありがとうございました。
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!