【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.83

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の外流し用排水管布設工事の施工事例を紹介します。  

 

ご依頼内容は 外に流しがあるんだけど、排水管が繋がってないから周りがビシャビシャになるので上手く隠しながら配管して欲しい。 というモノです。  

 

下見してきました。

  1. 正面から見て、見えにくく配管して欲しいらしい。
  2. どこに流れているのかもわからない桝?の中へ配管する。

①は全然普通の要望ですが、②がちょっと承諾しかねるところです。

しかし、お客さんは
「もし何かあっても責任は私(お客さん)にあるから大丈夫です。そちら(DK)には文句は言いません。」
と言っていたので、承諾しました。    

 

ご提案は特にありません。  

 

 

  1. 屋外流しの排水配管

となっております。  

  1. 事故から復活したけど後遺症があるDK

 

元には戻っていませんが、何とか一人でも出来るでしょう。

さあ、張り切って頑張りましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.83

着手前
着手前

 

屋外流しの排水配管

配管
配管
防水パテ
 

 

  1. 配管ルートを決める
  2. 配管をする。
  3. 固定をする。
  4. 試運転をする。

ポイントは①

要望にもあったように、極力目につかないようにルートを決める。しかも、安くしてとも言われたのでそれも加味する

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
完了!

完成しました~🎵  

 

特に問題も無く終了です。

  1. 配管ルートを決める
  2. 配管をする。
  3. 固定をする。
  4. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. VUパイプΦ50
  2. VU継手Φ50
  3. ステンレスサドルバンド50A用

 

 

  1. 接着剤 1㎏
  2. Pシール
  3. さびない君

以上です。  

 

スポンサーリンク

最後に

今回は「一般住宅の外流し用排水管布設工事」の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は30分です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外 ⇐ ココの3
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は外流しの排水配管でした。 今まで配管が無いので体を除けながら使っていたみたいでかなり使い勝手が悪かったと思われます。  

お客さんはおばあちゃんでしたので、我慢していたみたいですが、ちょうど別件で工事に来ていた大工さんが見かねて提案してくれたみたいです。

ありがたや、ありがたや👏

 

終わった後はお客さん、かなり喜んでくれていました。

喜んでいただけると嬉しいですね。職人冥利につきますよ。    

 

次回は神社参道の砕石敷き工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!