【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.122

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は一般住宅の雨水桝取替及び水道メーターボックス取替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は 雨水桝と水道のメーターボックスが破損しているので直して欲しい。雨水桝は場所が悪いので移設もお願いしたい。 というモノです。  

 

 

下見してきました。

  1. 雨水桝が丁度車のタイヤが通る場所に設置されている。
  2. メーターボックスは古くなって壊れた感じ

 

 

提案は

  1. 雨水桝は車の通らない場所まで移動させましょう。

 

 

お客さんに了承してもらい、工事開始です。  

 

 

  1. 雨水桝を移設する。
  2. 水道メーターボックスを取り替える。

となっております。

  1. 1年前の元気になったDK
  2. ゴリポン師匠

 

さて、張り切っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.122

着手前
着手前

 

雨水桝を移設する。

破損状況
破損状況
破損状況
既設桝撤去
配管状況
配管状況

 

  1. 掘る。
  2. 既設の桝を撤去する。
  3. 配管をする。
  4. 埋める。

ポイントは③

桝を無理やり移動させるため配管のルートが後々分からなくなる。その為、お客さんと元請さんに見ておいてもらう。私はこうやって記事にする為の写真があるので問題ないが、他の方はお金が少々かかっても図面に残してもらう方が良い。もしくは、写真を撮っておく

 

スポンサーリンク

水道メーターボックスを取り替える。

掘削
既設メーターボックス撤去
既設メーターボックス撤去
新規メーターボックス設置

 

  1. 掘る。
  2. 既設のメーターボックスを撤去する。
  3. 新規メーターボックスを設置する。
  4. 埋める。

気を付けるべきポイントは②と③

②、ここでボックスの底板を撤去する時に下を掘り下げると簡単に取ることが出来るのだが・・・・・

③、②で下を掘り過ぎてしまうと新規で設置したボックスが下がりやすくなってしまうので注意が必要。  

 

反省会

完了!
完了!

 

完成しました~🎵

 

 

特に問題も無く終了です。

  1. 雨水桝移設
    1. 掘る。
    2. 既設の桝を撤去する。
    3. 配管をする。
    4. 埋める。
  2. 水道メーターボックス取替
    1. 掘る。
    2. 既設のメーターボックスを撤去する。
    3. 新規メーターボックスを設置する。
    4. 埋める。

 

スポンサーリンク

本日の成果

  1. VUパイプΦ75・100・150
  2. VU継手Φ75・100各種
  3. 雨水小口径桝100-150
  4. 雨水小口径桝蓋Φ150
  5. 市指定水道メーターボックスΦ13用

 

 

以上です。  

 

今回工事の金額

¥48,000です。    

 

最後に

今回は一般住宅の雨水桝取替及び水道メーターボックス取替工事の施工事例を解説しました。      

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で3時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外 ⇐ ココの3
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの4
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は一般住宅での工事でした。

雨水桝とメーターボックスの取替工事で、2人で急いで作業です。    

 

雨水の方をゴリポンに任せて、私はメーターボックスの取替です。

中々硬くて掘るのに苦労しましたが、ゴリポンは文明の利器(斫り機)で掘り起こしてました。    

 

今回の廃材は元請さんが処理してくれるので良いのですが、最近は処理費も高くて嫌になっちゃいますね。    

 

分別もしなきゃいけないし・・・・・  

 

次回は一般住宅の太陽熱温水器取替工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!