【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.115

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は土木屋さんの借家の便座取替工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

借家の便座が壊れたから取り替えて来い!!

というモノです。    

 

下見はありません。

 

安くて良いとの事ですので、 提案はホームセンターで仕入れて来てもらえたら取付はしますよ?と伝えました。

返答は、お前が仕入れて取付けてくれ!との事です。

 

 

  1. 便座を取り替える。

となっております。

  1. 復活したDK

 

よーし、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.115

着手前
 

 

便座を取り替える。

水を止める
既設品撤去
清掃前
清掃
清掃完了
試運転

 

  1. 水を止める。
  2. 既設便座を取り外す。
  3. 清掃する。
  4. 新規便座を取付ける。
  5. 通水試験。

ポイントは③です。

これまで何回も言ってきましたが、器具を撤去した時はそれまで隠れていた場所を綺麗に掃除する事!!

なるべく綺麗にするように!  

 

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

 

特に問題も無く終了です。

  1. 水を止める。
  2. 既設便座を取り外す。
  3. 清掃する。
  4. 新規便座を取付ける。
  5. 通水試験。

 

本日の成果

  1. 便座

 

 

無し

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥40,000です。  

 

最後に

今回は土木屋さんの借家の便座取替工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの2

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は借家(一般住宅)での工事でした。

特に何の問題も無く終わりましたが、ちょっと変則でした。  

 

というのも、普段なら便座はこちらで用意したモノを設置するかお客さんが用意したモノを設置するのですが、
今回は「とにかく安く!」との事でしたのでこちらでホームセンターで仕入れてきました。  

 

TOTOやLIXIL製品でもホームセンター等で仕入れると形や見た目が同じでも、普段私たちが仕入れるモノとは異なります

機能が付いてなかったり、部品の質が落ちていたりとその分安くなっています。

 

後、またこれは単体で記事を書くつもりですが一番の違いは『大量生産品なので製品の当たり外れの振れ幅が大きい』という事です。

覚えておいてください。  

 

安いものはそれなりです。    

 

 

次回は豚舎の井水配管替え工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!