【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.40

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は公衆トイレの手洗器排水栓取替と土間排水目皿の詰まり修理の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は 公衆トイレ内の手洗器の排水栓が折れて閉まりっぱなしになっているのと、土間排水目皿が詰まっているので両方ともよろしく! との事です。    

 

 

下見しました。

  1. なかなか凄いことになってました。
  2. 何故あんなものが折れるんだ?

 

ご提案は特に無し。  

 

今回も市からの依頼です。

  1. 既設排水栓を撤去する。
  2. 新規排水栓を取付ける。
  3. 試運転する。
  4. 土間排水目皿の詰まりを解消する。

となっております。  

 

7年前の超元気なDK

 

よーし、やるぞーーー!!  

 

 

施工事例 Mission.40

排水栓 着手前
土間排水目皿 着手前

こんにちは!お世話になっております。DKです。 今回は『工場工事の仮設給水管工事』の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は 工場で工事をするにあたって手洗いや道具洗い用の水が欲しいから現場近くまで引っ張って来て欲しい。 というモノです。       &nb […]

 

既設排水栓を撤去する

分解
 

 

  1. 既設品を分解する。
  2. 清掃する。

ポイントは②

毎度のことながら清掃をお忘れなく撤去した後はなるべく綺麗にする。  

 

スポンサーリンク

新規排水栓を取付ける

使用材料
 

 

  1. 新規排水栓を取付ける。

ポイントは特に無し。  

 

試運転する

写真は有りません。

  1. 何度も排水栓の上げ下げをする。
  2. 水を張って機能の不具合を確認する。

特に重要なポイントはありません。  

 

スポンサーリンク

土間排水目皿の詰まりを解消する

詰まり解消
 

 

  1. 詰まりの原因を探る。
  2. 原因を解消する。
  3. バケツ等で何度か水を流してみる。

ポイントは①②

①、原因を探る。管内の事なのか器具の事なのか

②、結果器具のトラップである「ワン」の部分が固着していたため、そこを分離させる。

 

反省会

完了!
完了!

完成しました~🎵      

 

 

特に問題も無く完了することが出来ました。が、しかしホントにいたずらにしても排水栓のホップアップの棒をどうやって折ったのか物凄く謎です。

  1. 既設品を分解する。
  2. 清掃する。
  3. 新規排水栓を取付ける。
  4. 何度も排水栓の上げ下げをする。
  5. 水を張って機能の不具合を確認する
  6. 詰まりの原因を探る。
  7. 原因を解消する。
  8. バケツ等で何度か水を流してみる。

 

本日の成果

ホップアップ用部品

 

 

無し

以上です。

 

最後に

今回も市からの依頼で公衆トイレの手洗器排水栓の取替と土間排水目皿の詰まり修理の施工事例を紹介をしました。

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1時間半くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

今回は公衆トイレの排水栓の取替と土間排水目皿の修理の解説をしました。
排水栓は部品がバラバラになっていて結構厄介でした。1つ1つも小さいものが多くて無くしそうです。

 

公衆トイレにこんな面倒くさい器具を取付けないで欲しいものです。

 

土間排水目皿はワンが鋳鉄なので、掃除のおばちゃんにコマメに外して掃除して欲しいことをお願いしておきました。
頻繁に取外さないと今回のように固着してしまいますからね・・・・・

 

 

 

 

次回は公道の市水道管の閉栓を解説します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!