【使用工具】宅内業者の工具⑦

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は宅内業者の工具第7弾です。

 

今回も宅内業者の必須工具を紹介します。
紹介する工具は立カラン回し」「立カラン締めです。

 

ここでは

  1. 立カランとは?
  2. 立カラン回し、立カラン締めって何?

という疑問にお答えします。

 

1.立カランとは?

カランが水栓蛇口の事を差すので、立カランとは立水栓の事。

キッチンのワンホール水栓や洗面器用の単水栓等がこれに該当する。

 

2.立カラン回し、立カラン締めって何?

先述の通り「立カラン回し」「立カラン締め」は『立形のカランを締め付ける』ための工具。

立水栓の種類も豊富になってきているので、その種類に合わせて大きさも様々なモノがある。

 

立カラン回し、立カラン締め

こんにちわ!お世話になります。DKです。   今日は宅内業者の工具の第5弾です。   普段は何気なく使っている工具類もこうしてまとめてみると、結構な種類使ってるなーとあらためて思いました。 そしてまだまだあります・・・・   また順にご紹介していきます。 目次 1 宅内工事用工具類1.1 ジグソー1 […]

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今日は水道業者の工具紹介です。 銅管の施工方法や注意点の①②を書いていて、宅内業者の工具で紹介していないものがありましたので、解説しておきます。 目次 1 宅内工事用工具類1.1 銅管接合道具一式1.1.1 バーナー、ボンベ1.1.1.1 特徴1.1.1.2 […]

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今日も水道事業者の工具紹介です。 前回に引き続き宅内工事専門の水道屋さんの工具第二弾です。 目次 1 宅内工事用工具類1.1 セイバーソー、レシプロソー1.1.1 特徴1.1.2 DK1.2 ネジ切機1.2.1 特徴1.2.2 DK1.3 丸のこ、卓上丸のこ […]

 

立カランとは?

カランが水栓蛇口の事を差すので、立カランとは立水栓の事。

立形自在水栓
こんな形の水栓の事

キッチンのワンホール水栓や洗面器用の単水栓等がこれに該当する。

要は台付(キッチンで言えばシンク台、お風呂で言えば浴槽、バスタブに取付ける)型の単水栓、又は混合水栓の事で、台を挟み込んで固定するタイプの蛇口の事

 

因みに最近のキッチン用のワンホール水栓は取付の際に、この「立カラン回し」「立カラン締め」が必要なくなっている。

 

詳しい理由はわからないが私は

  1. 職人の手間や苦労を減らす
  2. シンクの大型化に伴い、「立カラン回し」「立カラン締め」では締めにくい、又は工具を使用するスペースが無い

為では無いかと思っている。

 

スポンサーリンク

立カラン回し、立カラン締めって何?

先述の通り「立カラン回し」「立カラン締め」は

立形のカランを締め付ける

立形の水栓・蛇口を回して締め付け、固定する

ための工具。

 

近年、立水栓の種類も豊富になってきているので、その種類に合わせて大きさも様々なモノがある。

そんなニーズに対応しているのが



 

様々な大きさに対応しているので一つ持っておくと何かと使えて便利です。

 

今日のまとめ

今回は宅内工事で使用する工具の第7弾でした。

立カラン回し、立カラン締めに付いて解説をしましたが、DIYをする上でも1セット持っておくといいと思います。

 

  • 自身で洗面カウンターを木材で作ってみる。
  • キッチン水栓を自身で取り替えてみる。

等の工事に使用できます。

 



因みにラチェットタイプは便利そうですけど、使用したことも見た事もありません。

単品タイプもありますが、塗装が剥がれたりしてあまりお勧めでいません。

 

また機会がありましたら「DIY小ネタ」か「施工事例」の方で紹介をしたいと思います。

 

 

 

次回はキッチンリフォームの施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

宅内業者の工具類の最新記事4件