【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.104

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回はMission.102で行った工事の配管修理工事の施工事例を紹介します。

関連記事

こんにちは!お世話になります。DKです。今回は『屋外手洗器と洗濯機設置工事』の施工事例を紹介します。   ご依頼内容は外に仕事用に手洗器と洗濯機を設置して欲しいというモノです。     今回は[…]

 

ご依頼内容は

この前工事してもらった配管が割れて水が吹いているから直して欲しい。

というモノです。  

 

下見も提案もありません。

下見と同時に工事をします。  

 

  1. 配管を直す

となっております。

  1. 復活したDK

 

頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.104

着手前
 

 

配管を直す

破損状況
配管修理

 

  1. 破損原因を調べる
  2. 配管を直す
  3. 通水試験をする

ポイントは①と③

①、何故破損したのかの原因を調べる。原因が分からないと直してもまた破損する恐れがある。今回の原因は凍結でした。

③、直した箇所の漏水が無いかの確認その他も影響を受けて破損していないかの確認同時にする。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

何事も無く無事に完成です。

  1. 破損原因を調べる
  2. 配管を直す
  3. 通水試験をする

 

本日の成果

  1. HIVPΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. ライトカバーΦ13用

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥6,000です。  

 

最後に

今回は屋外給水管の破損修理工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は30分です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの1
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

です。    

 

今回は屋外給水管工事でした。

破損した原因が凍結って久しぶりでした。

今年はよく雪も降ったし、まあしょうがないか?  

 

水道管の凍結は 寒いだけじゃなくて、風が当たってもなるから一概には言えませんけど・・・・・  

 

因みに凍結した場合はお湯をかけるのではなく、まずはお湯に浸したタオル等で溶かして行くと配管へのダメージが少なくて済みますよ。  

 

次回は高校の製氷機設置工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!