【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.32

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は公園の排水管の詰まり修繕の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

公園にある足洗い場と手洗い場の排水が流れなくなっているので、直して欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました!

  1. 何か凄いことになっている・・・・

 

 

提案は特になし!

  • 直さないといけないので、色々やってみます。

 

 

 

今回は市からの依頼です。

  1. 砂を撤去する。
  2. 高圧洗浄をかける。

となっております。  

 

元気な時のDK

 

早速、工事開始!!  

 

施工事例 Mission.32

着手前
 

こんにちは!お世話になります。DKです。 今回は「中学校の屋外トイレバルブ取替工事」の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は 学校の屋外トイレの外にあるバルブのハンドルが壊れているから取り替えて欲しい。 というモノです。       下見してきました。 2箇所あるバ […]

 

砂を撤去する

砂撤去
砂撤去

 

  1. まずは配管経路を調べる。
  2. 詰まっている桝を上流から掃除する。

ポイントは②

砂が詰まっている桝を上流から順番に掃除する。まずは足洗い場手洗い場の砂から撤去していく

大方掃除し終わったら水を流して管内の砂を出来る限り桝へ押し流し、また掃除する。これを砂が出なくなるまでしばらく繰り返す。  

 

スポンサーリンク

高圧洗浄をかける

高圧洗浄機使用状況
 

 

  1. 桝を掃除し終わたら高圧洗浄機で配管の内部を掃除する。

これも先程と同じ。砂が出たら掃除して、また洗浄するこれを砂が出なくなるまで繰り返す。  

 

反省会

完了!
完了!

完成~🎵    

 

 

思ったよりもすんなりと掃除出来ました。

  1. まずは配管経路を調べる。
  2. 詰まっている桝を上流から掃除する。
  3. 桝を掃除し終わたら高圧洗浄機で配管の内部を掃除する。

 

 

スポンサーリンク

本日の成果

無し
 
  1. 高圧洗浄機
  2. 園芸用スコップ
  3. バケツ

 

無し

以上です。  

 

最後に

今回は市からの依頼で、公園の排水管詰まり修繕の紹介でした。    

 

 

 

今回の作業難易度はで、作業時間は4時間ほどです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの5
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

先程も言いましたが、すんなりと終わったので少しホッとしました。  

 

しかし、この大量の砂は一体何故こんなに溜まったのだ?
バケツで掻き出した量は実に26杯にもなりました。  

 

いたずら?にしては量が多いし・・・・
長年の積み重ねかな?  

 

疑問は残りますが、とりあえずは無事Missioncompleteです。    

 

 

 

次回は市役所庁舎前の給水管破損修繕の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!