【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.35

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は汚物流し用タンクの内部金具取替の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は 公園の多目的トイレにある汚物用流しの水が止まらないので、止水栓で止めてある。早急に直して欲しい。

との事です。    

 

 

下見しました。

  1. 止水栓を開けたら止まる気配は一切無い!!

 

ご提案は

  • 必要な材料を調べるので少々お待ちください。
  • 調べがつき次第、お見積書を提出します。

 

~2日後~

部材はまだ供給されていたので大至急見積書を提出し、依頼を受けました。      

 

 

今回もまたまた市からの依頼です。

  1. 既設部材の撤去。
  2. 新規部材の組付け。
  3. 通水試験。

となっております。  

 

2年前の元気なDK

 

 

準備が出来たので、工事開始です!!  

 

 

施工事例 Mission.35

着手前
 

 

 

既設部材の撤去

撤去
 

 

  1. 止水栓が閉じている事を確認する。
  2. 蓋を開けてタンク内に水が無いことを確認する。
  3. 取り替える部品を撤去する。

ポイントは②

撤去する前に必ずタンク内の水が無いのを確認する事。
公衆トイレですし、土間タイルなので最悪水があっても大丈夫ですが、自分が濡れない為には重要。  

 

スポンサーリンク

新規部材の組付け

使用材料
取付け

 

  1. 使用材料の確認。
  2. フロートゴムとボールタップを組み付ける。

ポイントは①

撤去した部材と取り寄せた部材が合っているかを確認する。
今回ボールタップは間違えようがないが、フロート弁は種類がいくつかある為、稀に大きさが間違って取り寄せている事がある。  

 

通水試験

写真は有りません。

  1. 通水する。
  2. 水が溜まったら、流す。
  3. 各箇所の漏水をチェックする。
  4. 「再度水が溜まったら、流す」を3~4回繰り返して、漏水をチェックする。

ポイントは④

1回ではわからないような滲みも3~4回流せば確認できるようになるので、何度も流してみる。

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵    

 

 

問題なく無事に終了です。

  1. 止水栓が閉じている事を確認する。
  2. 蓋を開けてタンク内に水が無いことを確認する。
  3. 取り替える部品を撤去する。
  4. 使用材料の確認。
  5. フロートゴムとボールタップを組み付ける。
  6. 通水する。
  7. 水が溜まったら、流す。
  8. 各箇所の漏水をチェックする。
  9. 「再度水が溜まったら、流す」を3~4回繰り返して、漏水をチェックする。

 

本日の成果

  1. たて型ボールタップ
  2. フロートゴム

 

 

無し

以上です。  

 

最後に

今回も市の依頼で「公園の多目的トイレ内汚物流し用タンクの内部金具取替」を紹介しました。    

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は40分くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの2
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

今回はちょっと特殊な器具の修理でした。
一般の住宅にはあまりない器具なので、一生縁のない水道屋さんもいるかと思います。

しかし、タンクを背負っている器具は基本的に内部金具の形状や大きさ、配置に違いはあれど、構造は同じです。

参考記事

こんにちわ!お世話になります。DKです。今回は漏水の原因と対処方法の中から『和洋便器』を紹介します。  家の中の修理で一番多いのがトイレの修理です。理由は使用頻度が一番高いからだと思います[…]

 

取替時の注意点はオーバーフロー管を折らない事!!        

 

 

次回は洋風便器の排水弁取替の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!