【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.86

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回はキッチン水栓取替工事の施工事例を紹介します。  

 

ご依頼内容は

キッチンの蛇口の下から水がポタポタ落ちているので一度見に来て欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 修理かと思いきや、奥様は取り替えたいそうです。

 

ご提案は

  1. 浄水器付きワンホール混合水栓
  2. タッチレスの自動水栓

タッチレスの自動水栓を取付けたいみたいでしたが、値段を見て断念。

①の浄水器付きのワンホール水栓を選んでいただきました。  

 

 

  1. 既設ワンホール水栓を撤去する
  2. 新規ワンホール水栓を取付ける
  3. 試運転する

となっております。

  1. まだ右腕が不自由なDK

 

さて、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.86

着手前
 

 

既設ワンホール水栓を撤去する

漏水状況
撤去
清掃前
 
清掃後

 

  1. 漏水の状況を確認する
  2. 既設水栓を撤去する
  3. 清掃する

ポイントは③

この時にしか清掃できない箇所なので、出来る限り綺麗にする事。      

 

スポンサーリンク

新規ワンホール水栓を取付ける

取付
取付
接続
取付完了

 

  1. 台座を取付ける
  2. 本体を取付ける
  3. 湯水を接続する

重要なポイントは特に無し。    

 

試運転する

試運転
 

 

  1. 浄水カートリッジを取付ける
  2. 試運転する

ポイントは①

新築やリフォーム時にはカートリッジを入れない事器具説明時にお客さんに聞きながら取付ける為

中にはとりあえず必要ないというお客さんもいる。(何のためにこの水栓を選んだのか分からない・・・・)  

 

カートリッジの取付け方法は👇を読んでみてください。

関連記事

こんにちわ!お世話になります。DKです。 DIYって聞くとちょっとワクワクしませんか?ハードルがちょっと高いと感じる人も物凄く高いと感じる人もいると思います。 決して低くはないハードル[…]

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵    

 

何事も無く無事に終了です。

  1. 漏水の状況を確認する
  2. 既設水栓を撤去する
  3. 清掃する
  4. 台座を取付ける
  5. 本体を取付ける
  6. 湯水を接続する
  7. 浄水カートリッジを取付ける
  8. 試運転する

 

本日の成果

  1. 浄水付きワンホール混合水栓

 

 

無し

以上です。  

 

最後に

今回はキッチン水栓取替工事の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1時間半くらいでした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下 ⇐ ココの4
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回はワンホール水栓の取替でした。 この水栓の取替は既設水栓の撤去時間によって作業時間が大分左右されます。

長く故障もせずに使われていた水栓だと、固着してしまっていて逆に取り外す時にめちゃくちゃ時間がかかったりします。

 

こればかりは運も絡むので何とも言えませんが、今回のお宅はまあまあ楽な方でした。  

 

 

次回は神社の手水舎工事の第2弾を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!