【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.37

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は一般家庭の洋式便器の取替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

 

ご依頼内容は

最近トイレの調子が悪いから一度見て欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました!

  1. 何かもうよくぞ今まで頑張りました、我慢しましたって感じでした。

 

 

 

  1. 出流れ
  2. 止水栓部からの水漏れ
  3. 便座が温まらない
  4. シャワー機能を使うと水が漏れる
  5. リモコンのボタンを押しても反応しない事が多くなってきた
  6. ノズルが出てこないことがあるetc.

便器+タンクは20年近く前のモノで、便座も10年以上前のモノです。    

 

 

便器君、よく頑張りました!

たいへんよくできました!!  

 

 

 

と言ってあげたいです。    

 

 

ご提案は

  • 間違いなく部品はありませんので、取替しては?

 

 

お客さんもご納得してもらってお見積りして、依頼をいただきました。

  1. 既設便器を撤去する。
  2. 新規便器を取付ける。
  3. 試運転。

となっております。  

 

 

  1. DKの残骸
  2. 72歳の現役最強ゴリポン師匠

 

 

ぼちぼち工事開始です!!

 

 

 

施工事例 Mission.37

着手前
 

こんにちは!お世話になります。DKです。 今回は『一般住宅のテラス解体工事』の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は ウチのテラスが古くなってきたので取り壊して欲しい。 というモノです。     下見してきました。 結構高めの脚立が必要。   提 […]

 

既設便器を撤去する

介護器具撤去
タンク撤去
撤去
 

 

  1. 介護器具を取り外す。
  2. 止水栓を止める。
  3. タンク内の水を抜く。
  4. 既設便器を撤去する。
  5. 清掃。

ポイントは①⑤

①、このお客さんの家には介護用の器具が取り付けられています。これを取らないと工事が出来ません。

⑤、いつものように撤去した後は必ず清掃しておきましょう。  

 

スポンサーリンク

新規便器を取付ける

フランジ取付け
便器設置
機能部設置
 

 

  1. 新設便器を取付ける。

重要ポイントは特に無し。    

 

試運転

試運転
 

 

  1. 止水栓を開ける。
  2. 試運転をする。
  3. 各部の漏水の有無を確認する。
  4. お客さんに機能の説明をしながら便座温度や温水温度の調整を行う。

ポイントは④

私は説明しながら便座温度も温水温度も最低にして引き渡しています。  

 

便座温度の設定にはご注意を!

低温火傷する恐れがあります。    

 

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

無事に完成しました~🎵    

 

 

 

最後に介護器具を元通りに取付けて終わりです。

  1. 介護器具を取り外す。
  2. 止水栓を止める。
  3. タンク内の水を抜く。
  4. 既設便器を撤去する。
  5. 清掃。
  6. 新設便器を取付ける。
  7. 止水栓を開ける。
  8. 試運転をする。
  9. 各部の漏水の有無を確認する。
  10. お客さんに機能の説明をしながら便座温度や温水温度の調整を行う。

 

本日の成果

LIXIL 一体型洋風便器 プレアス

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は一般のお客さんからの依頼で住宅の便器取替の紹介をしました。      

 

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1時間半くらいでした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの5
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

 

今回のお宅は特に問題はありませんでしたが、強いて言うなら「介護器具」がネックでした。 取外し方がわからず、ちょっと苦労しましたし、復旧する時も固定用バンドがサイドカバーに当たる為、カバーは取付できませんでした。  

 

あと、おばあちゃん専用トイレなので、おばあちゃんがリモコン操作や機能を理解できるのか?とも思いました。      

 

 

 

 

次回は公衆トイレの自動水栓取替の施工事例を解説します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!