【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.96

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は市営住宅のキッチン単水栓修理工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は キッチンの蛇口がちゃんと止まらずにポタポタ水が落ちるので直して欲しい。市へ連絡したら自分負担だと言われたのでお願いします。 というモノです。    

 

 

下見も提案もありません。    

  1. キッチン水栓修理

となっております。

  1. 事故から復活しつつあるDK

 

 

さて、頑張っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.96

着手前
 

 

キッチン水栓修理

閉栓
分解
組付け
開戦
試運転
 

 

  1. 症状を確認する
  2. 水を止める
  3. 分解する
  4. 部品を交換する
  5. 組み付ける
  6. 水を出す
  7. 試運転をする

ポイントは①

最初にどこから漏れるのか?どこが原因か?等、依頼の症状を正確に確認する事。  

 

部品の交換の仕方は

関連記事

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今回は『水回りのDIY』です。 DIYのメリットは一番に「自身で施工する為、金額が抑えられる」という事があると思います。逆にデメリットは「休日[…]

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

  完成しました~🎵  

 

 

何の問題もありませんでした。

  1. 症状を確認する
  2. 水を止める
  3. 分解する
  4. 部品を交換する
  5. 組み付ける
  6. 水を出す
  7. 試運転をする

 

本日の成果

特に無し

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回の工事金額

¥3,000です。  

 

最後に

今回は「市営住宅のキッチン水栓修理工事」の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は15分です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの1
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回はキッチン水栓の修理工事でした。

失礼かもしれませんが、市営住宅のキッチン水栓は一般住宅のキッチン水栓と比べて何か可哀そう・・・・・  

 

お湯が出ないんだもん・・・・  

 

しかも今日日ハンドル式だし、何か使い辛い・・・・

慣れればいいのかな??  

 

築30年以上も経っているので色々と古く、簡単には取り替えてくれないので超年期が入っていました。

まぁ、家賃が安いので文句は言えない感じなのかな??    

 

 

次回は牛舎の給水装置修理工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!