【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.106

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は中学校の屋外水栓改修工事の施工事例を紹介します。  

 

 

ご依頼内容は

野球部とテニス部の境の防護用ネットが風で倒れて屋外水栓を破損したので大至急直して欲しい。

というモノです。  

 

 

下見してきました。

  1. 水が大量に噴き出している。
  2. 応急処置で水を止める。

 

提案は

 

  1. ついでに配管経路を調べたらどうか。

 

 

  1. 屋外水栓の改修をする
  2. 既設管の経路を調べる

となっております。

  1. 3年前の元気なDK
  2. スーパーアルバイト1号機

 

さあ、頑張っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.106

着手前
 

 

屋外水栓の改修をする

使用材料
使用材料
設置
 

 

  1. 掘る。
  2. 水を止める。
  3. 水栓柱を設置する。
  4. 配管する。
  5. 埋める。
  6. 水栓を取付ける。
  7. 試運転をする。

ポイントは⑥

これ、特に意味はありません。③の設置前に水栓柱へ取付けてあっても問題無いです。  

 

スポンサーリンク

既設管の経路を調べる

既設
既設
既設
 

 

  1. 既設管を探す

重要ポイントなどは無し。  

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

何の事件も無く、無事に終了です。

  1. 掘る。
  2. 水を止める。
  3. 水栓柱を設置する。
  4. 配管する。
  5. 埋める。
  6. 水栓を取付ける。
  7. 試運転をする。
  8. 既設管を探す

 

スポンサーリンク

本日の成果

  1. HIVPΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. 水栓柱 H=900
  4. ホーム水栓

 

 

以上です。  

 

今回工事の金額

¥43,000です。

屋外水栓改修が¥20,000で既設管探査が¥23,000です。  

 

最後に

今回は中学校の屋外水栓改修工事の施工事例を解説しました。  

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で5時間なので10時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの1
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は中学校からの依頼でした。

今回工事の金額には事前に行った「応急処置」の値段も含まれています。  

 

鉄の枠で作ってある結構重い柵が風で倒れて外水栓を直撃するって、かなり確率が低いような・・・・・  

 

運が無いな・・・・・    

 

行った時には噴水みたいになってました。  

 

次回は公園女子トイレの修繕工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!