【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.12

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回はキッチン水栓の取替の施工事例を解説します。  

 

ご依頼内容は

キッチンの蛇口から水が漏れている。自分で分解したが、よくわからないので見て欲しい。

という事です。

 

 

早速下見に行きました。

  1. 水栓の吐水口ヘッドのホースからの漏れ。
  2. 設置後15年以上は立っている。
  3. メーカー不明。

 

上記3つの理由からご提案は

 

  • メーカーにこだわらず、安くて直ぐ直したいのであればホームセンターで気に入ったモノを買ってきてください。

 

実はこの依頼を受けた時点で12月26日。
もうすでに問屋さんがお休みでしたし、②③の理由から部品の特定と供給が難しそう。
修理は諦めてもらった方が無難です。

 

  今回の工事は一般住宅での工事です。

  1. 既設器具の撤去。
  2. 新設器具の取付。
  3. 通水試験。

となります。  

DK

 

さて、準備できたので工事開始!!    

 

施工事例 Mission.12

キッチンの蛇口から水が漏れている。自分で分解したが、よくわからないので見て欲しい。

着手前
 

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今回は『手洗器水栓の自動化工事』の解説をします。     ご依頼内容は コロナ対策として、お客さん用の手洗い水栓を自動のモノに取り替えたい。 というモノです。     下見をしてきました! 電源は近くにあるが、壁を貫通 […]

こんにちは!お世話になっております。DKです。 最近定期的に更新できず申し訳ありません。   今回は『洗面台下の小型電気温水器撤去工事』の施工事例を紹介しようと思っていたんですが、写真をどこに保存したのか分からなくなってしまった為、『牛舎のウォーターカップ取替工事』の施工事例を紹介します。 […]

こんにちは!お世話になっております。DKです。 今回は『前回と同じお宅の追加工事分』の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は 玄関横に手を洗う場所が欲しいので追加して欲しい。 というモノです。       下見はありません。 ご提案は 水栓柱の向きと位置で […]

既設器具の撤去

撤去前
撤去中

 

  1. アングル止水栓でこのキッチンの湯水を止める。
  2. 既設の水栓を撤去する。

ポイントは①② ①はアングル止水栓で工事を行うキッチンの湯水のみを止める。 ②の撤去はメーカーや器具の型番、形状などによりバラシ方が違うので若干の経験値が必要である。  

 

スポンサーリンク

新設器具の取付

新設器具の接続
 

 

  1. 汚れを綺麗に落とす。
  2. 新設器具を取付ける。
  3. 新設器具を接続する。

ポイントは①

この既設の器具を撤去した時でないと中々きれいに掃除ができない場所なので、少し時間がかかってでもなるべく綺麗に掃除をしてあげる事。 若しくは、お客さんに掃除をしてもらう事。

 

次の水栓交換まで掃除ができない事をお客さんにも伝えておくと協力してもらいやすい。

 

通水試験

特筆すべき点はありません。

いつものように通水して、各所の漏水を確認後、水量調整をします。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

  完成です~🎵  

 

作業時間はおおよそ40分くらいです。  

 

  1. アングル止水栓でこのキッチンの湯水を止める。
  2. 既設の水栓を撤去する。
  3. 汚れを綺麗に落とす。
  4. 新設器具を取付ける。
  5. 新設器具を接続する。
  6. 通水試験。

 

今回の作業難易度は3~4です。
ちょっとバラシ方が特殊だったので少し高くしました。
バラシ方が普通であれば2~3です。簡単にバラセればですけど。

私が考える新人さんに教える順序は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置
  9. 修理  ⇐  ココの中の3~4
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回の成果

 

支給品の為無し

 

 

特に無し

  以上です。  

最後に

今回は一般住宅の「キッチン水栓の取替」の施工事例でした。

 

お客さんにも大変喜んでいただけました。
こうやって喜んでいただけるのは職人冥利に尽きますね。

 

 

 

 

次回は市水道の取出し工事の施工事例を解説します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!