【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.125

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回はアパートの浴室水栓修理工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

娘の住んでいるアパートのお風呂の水栓の水が止まらなくなってしまったので何とかして欲しい。

というモノです。  

 

下見してきました。

  1. レバーは普通に動くのに止まる気配が一切ない・・・・・

 

ご提案は

  1. まずは他の水回りが使えるようにする。
  2. 次にレバーの中身を取り替える。
  3. もしダメなら水栓の取替になる。

 

 

  1. 浴室の水栓の内部金具を取り替える。

となっております。

  1. 元気になったDK

 

さて、頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.125

着手前
給水給湯管メクラ止め(仮設:提案の①)

 

浴室の水栓の内部金具を取り替える。

ハンドル部解体
使用材料
切換え弁取替
切換え弁取替
切換え弁取替
給水給湯管接続

 

  1. 下見した日
    1. 部品が来るまで給水給湯管を使えるようにする。
  2. 部品が到着
    1. ハンドル部分を解体する。
    2. 内部金具を取り外す。
    3. 新しい内部金具を取付ける。
    4. ハンドルを復旧する。
    5. 試運転する。

ポイントは①-1と②-5

①-1、部品が到着するまでの間、水を使えるようにする。その為に給水管と給湯管をメクラ止めして水栓に水を送らないようにする。

②-5、組付けが終わったら試運転する。各部の漏水と切換え弁の調子も見る。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

何のトラブルも起きず、無事に終了です。

  1. 下見した日
    1. 部品が来るまで給水給湯管を使えるようにする。
  2. 部品が到着
    1. ハンドル部分を解体する。
    2. 内部金具を取り外す。
    3. 新しい内部金具を取付ける。
    4. ハンドルを復旧する。
    5. 試運転する。

 

本日の成果

  1. 切換え弁

 

 

無し

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥12,000です。  

 

最後に

今回はアパートの浴室水栓修理工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は仮説も併せて2時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回はアパートでの工事でした。

合計で2日行きましたが、時間は2時間で終了出来ました。  

 

普通なら管理会社か大家さんに一言掛けるか、工事もお願いすると思うんですが、何故か頑なに私の所で修理して欲しいと言われました。  

 

何故だろうか・・・・・???  

 

まぁ知り合いの叔母さんからの依頼でしたので了解しましたが、ちょっと引っ掛かります。

聞いてみると、管理会社は女所帯なので雑に扱われるらしく気分が悪いので掛けたくなかったそうです。  

 

え!?

今の時代になってもそんな事する人がいるのか・・・・・  

 

ちょっと悲しいですね・・・・    

 

次回は畑の農水管修理工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!