【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.143

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は一般住宅の浴室水栓切換え弁取替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

お風呂の洗い場側の蛇口が止まらない時があるから、一度見に来てほしい。

というモノです。  

 

 

下見してきました。

  1. 止まる時が85%、止まらない時が15%くらい。何度も捻れば止まる。
  2. 切換え弁が悪いみたいです。

 

 

提案は特にありません。

部材の供給が無い場合は修理不能ですので、代替品、もしくは新品への交換も頭に入れておいてください。

 

 

  1. 切換え弁を取り換える。

となっております。

  1. 超元気なDK

 

 

よーし、張り切っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.143

着手前
 

 

切換え弁を取り換える。

使用材料
分解
既設品撤去
既設品撤去
新品挿入
新品挿入

 

  1. 水栓のハンドルを分解する。
  2. 既設内部部品を撤去する。
  3. 新設品を挿入・設置する。
  4. 水栓ハンドルを復旧する。
  5. 試運転をする。

ポイントは②。

「特に重要な工程」というわけではないですが、内部部品は長年の劣化や摩耗で固着してしまい、気を付けないと既設の水栓そのものを壊しかねないので注意が必要です。

何を隠そう今回私も危なかったです・・・・・

ホントに硬くて・・・・・  

 

スポンサーリンク

反省会

完了
 

 

完成しました~🎵    

 

特に問題もなく終了です。

  1. 水栓のハンドルを分解する。
  2. 既設内部部品を撤去する。
  3. 新設品を挿入・設置する。
  4. 水栓ハンドルを復旧する。
  5. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. 内部金具類(アクアジマー・混合筒)

 

 

無し

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥13,200です。  

 

最後に

今回は一般住宅の浴室水栓切換え弁取替工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1.5時間もかかってしまいました。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの4
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は一般住宅での工事でした。

いやー、参った!

今まで内部金具が固着して取りにくいことはあったけど、今回ほど苦労したことは無かった・・・・・  

 

既設の水栓が壊れるかと思うぐらい引っ張りましたよ。

上下に思いっきり揺らしながら!!        

 

 

次回は工場工事の仮設給水管工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!