【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.108

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の浴室水栓取替工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

浴室の蛇口が古いので取り替えて欲しい。

というモノです。  

 

 

下見してきました。

  1. 特に問題が無いように見える。

 

 

提案は特にありません。  

  1. 浴室水栓を取り替える

となっております。

  1. ちょっとずつ元気なっているDK

 

 

さあ、張り切っていきましょう!!    

 

 

施工事例 Mission.108

着手前
 

 

浴室水栓を取り替える

撤去
撤去
使用材料
取付け
試運転
 

 

  1. 水を止める。
  2. 既設水栓を取り外す。
  3. 新規水栓を取付ける。
  4. 水を出す。
  5. 試運転をする。

ポイントは⑤

これは必ず行う事。水漏れやエア抜き等の意味合いが大きい。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

 

完成しました~🎵  

 

何の問題も無く完了です。

  1. 水を止める。
  2. 既設水栓を取り外す。
  3. 新規水栓を取付ける。
  4. 水を出す。
  5. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. サーモ付きシャワー水栓

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥25,000です。  

最後に

今回は一般住宅の浴室水栓取替工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は40分です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの2
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は浴室水栓の取替工事でした。 見ての通りユニットバス内の水栓です。でも、この場合少し注意が必要な事があります。  

 

過去に1軒だけあったのですが、

「水栓を取り外した途端に後ろ側にあるはずの配管がしっかり固定されておらず、床下へ落ちて行ってしまう」

事です。  

 

多分ユニット屋の職務怠慢でしょうが、ホントに焦りました。

急遽もう一人呼んで床下と床上の2人がかりで取り付けた事があり、それ以来ユニットバスでの水栓取替時は少しドキドキします。  

 

今回は何事も無く終わったので良かったですが・・・・

 

経験は宝ですが、あまりそういう経験はしたくないです。    

 

後、このお客さん取り替える理由が少し珍しくて、普通は壊れたから取り替える方がほとんどなのですが、古くなったから取り替えて欲しいだったんですよ。古いと言っても傷はありますがそこまでボロボロって程も無いですし・・・・

 

まあ、色んな考えのお客さんがいるので面白いですが。

 

 

次回は一般住宅のテラス解体工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!