【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.142

こんにちは!お世話になっております。DKです。

なかなか更新できず、すみません・・・・・  

 

今回は一般住宅の排水管配管替え工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は大工さんからで

お客さんの家の排水が漏れて擁壁から流れ出ているので一度見に来て対応して欲しい。

というモノです。  

 

 

下見してきました。

  1. 擁壁からかなりの量が漏れている。
  2. 最近ではなく、結構前からのものである。

 

 

ご提案は

  1. 放流マスに原因があるので、これを直せばOKです。
  2. 掘ってみて配管ルートを変えるかもしれません。

 

 

 

  1. 放流桝を取替る。

となっております。

  1. 元気なDK
  2. スーパーアルバイト1号機
  3. スーパーアルバイト3号機

 

 

さて、頑張っていきましょう!!    

 

 

施工事例 Mission.142

着手前
着手前

 

放流桝を取替る。

掘削
掘削
配管
配管
配管
配管・桝設置
モルタル補修
配管
配管
埋戻し
埋戻し
埋戻し

 

  1. 掘る。
  2. 既設物を撤去する。
  3. 桝を設置する。
  4. 配管を接続する。
  5. 埋める。

ポイントは③と④の順番。

まずは浄化槽の放流管を接続しながら桝を据える。その後で「出」の管を接続して、最後に各枝管を接続する。

因みに漏水の原因は、既設の桝に無理やり接続したために浄化槽の放流管が抜けていた。  

 

 

スポンサーリンク

反省会

完了
完了

 

完成しました~🎵  

 

 

既設の配管が無理やりだったため、配管ルートを一部変更しましたが無事に終了です。

  1. 掘る。
  2. 既設物を撤去する。
  3. 桝を設置する。
  4. 配管を接続する。
  5. 埋める。

 

本日の成果

  1. VU管 φ75・100
  2. VU継手 φ75・100各種
  3. タメマス、蓋 φ300
  4. タメマス用パッキン φ75・100

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥172,000です。  

 

最後に

今回は一般住宅の排水管配管替え工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は3人で1日+追加で1人で1日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの4
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は一般住宅の工事でした。

かなり前から漏れていたので掘った土は全部処分!!!

代わりにRC40を投入!!!

足りなくなった青砕石も補充しました。  

 

地元の工務店で建てた家だそうですが、配管が可哀相なぐらい適当でした。

今も昔も酷い水道屋はいるもんだなーと思わされ、自分はこうはならないようにという教訓にもなる現場でした。  

 

お客さんにはご愁傷様としか言いようがありませんが・・・・・    

 

 

次回は一般住宅の浴室水栓の切換え弁取替工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!