【水道屋さんの使う消耗品】をご紹介! 滑剤

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は久しぶりに水道屋さんの使う消耗品!を紹介します。

 

紹介するモノは滑剤です。

潤滑剤の事ですが、水道屋さん、これ結構あると便利です。

 

配管をする時の専用のモノから、有ると便利な汎用のモノまで解説します。

 

消耗品⑦

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今日は秋晴れの清々しい晴天です!お出かけしたくなりますね。 さて、今日も『水道屋さんの使う消耗品』からテープ各種のご紹介です。ご自身での修理やDIYのお役に立てるモノもあると思いますので、最後まで読んで行ってください。 目次 1 消耗品類⑥1.1 テープ類1 […]

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今回は久しぶりに『水道屋さんの使う消耗品!』を紹介します。   紹介するモノは『滑剤』です。 潤滑剤の事ですが、水道屋さん、これ結構あると便利です。   配管をする時の『専用』のモノから、有ると便利な『汎用』のモノまで解説します。 &nb […]

こんにちわ!お世話になります。DKです。 台風は去っていきました。右腕はまだ痛いです。 さて、今日も『水道屋さんの使う消耗品』をご紹介しますので、興味のある方は是非読んでみてください。 目次 1 消耗品類②1.1 シールテープ1.1.1 特徴1.1.2 DK1.1.2.1 使い方2 今日のまとめ 消 […]

滑剤

 

スポンサーリンク

特徴

滑剤とは潤滑剤の事。摩擦を軽減させる目的で使用される。
水道関係では、

  1. 差し込み式のパイプや継手などの配管に使用するタイプ
  2. 機器類との接続に使用するタイプ
  3. 工具の整備用

がある。

上記のVソープ①の差し込み式のパイプや継手の配管に使用するタイプの滑剤で、接着剤では無い為、間違えないように!

 

 

DK

①配管に使用するタイプには

  • Vソープ


  • ダクタイル鋳鉄管用の滑剤

 

②機械類との接続に使用するタイプは

  • AZ 滑るグリーン


  • KURE シリコンスプレー

 

③工具の整備用は

  • KURE スーパーCRC5-56


  • KURE CRC5-56

 

を使用しています。

 

①の配管に使用するタイプの滑剤は、現場毎に元請さんから支給される。
その為、実際に自分で用意することはほとんどない物で、一般住宅で使用する事もまずない。

 

 

②のAZ 滑るグリーンは超おすすめです。

  1. ワンショット式の継手全般
  2. 食洗器の排水の接続
  3. 外国製の機器類排水の接続
  4. タケノコ継手へのホース差し込み

 

③の2種類のCRCは

  • スーパーの方は一年に2回程の入念なお手入れ時と、特に汚れたりした時に使っています。
  • 通常のタイプは常日頃の手入れ時に使用しています。

これを最近発見して、使ってみようか悩み中です。

スポンサーリンク

まとめ

どうでしたか?
お役に立ちそうな滑剤はありましたか?

 

簡単にまとめると

  • ①の配管に使用するタイプのモノは『絶対になくてはならない』モノ。
  • ②の機器類接続に使用するタイプのモノは『無くても何とかなるけど、有ったらすごく便利』なモノ。
  • ③の工具の整備用は『普通2種類は使わないが、無いと困るモノ。

 

 

もし他にも「こんなのあるよー」とかこれ使いやすいよーって商品があったら是非教えてください!

 

次回はラチェットレンチの詳細情報を解説します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!