【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.131

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は幼児用洋便器のフラッシュバルブ取替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

幼児用便器の水が出っぱなしになっているので止めて欲しい。

というモノです。

 

 

下見してきました。

  1. とりあえず水を止めて使用禁止です。

 

 

ご提案は

  1. 既設のフラッシュは古くて部品が無いので、新しいモノへ取替になります。

 

 

  1. フラッシュバルブを取り替える。

となっております。

  1. 超元気なDK

 

さて、張り切っていきましょう!!    

 

 

施工事例 Mission.131

着手前
 

 

フラッシュバルブを取り替える。

使用材料
撤去状況
試運転
 

 

  1. 水を止める。
  2. 既設品を撤去する。
  3. 新品を取付ける。
  4. 水を出す。
  5. 試運転をする。

ポイントは②と⑤

②、既設品を撤去後に清掃をする事。ある程度は綺麗にすることを心掛ける。

⑤、試運転をして漏れのチェックをする。②での掃除があまいと汚れのせいで漏れる時がある。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

何の問題も無く完了です。

  1. 水を止める。
  2. 既設品を撤去する。
  3. 新品を取付ける。
  4. 水を出す。
  5. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. フラッシュバルブ1式
  2. スパッド
  3. バキュームブレーカー

 

 

無し

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥31,000です。  

 

最後に

今回は幼児用洋便器のフラッシュバルブ取替工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は保育園での工事でした。

ギャングども・・・・・うるさい・・・・・  

 

おじさーん、何してるー?」

「おじさん、何してるの?」

「せんせー、トイレに変なおじさんがいるー」  

 

・・・・・とにかくうるさい・・・・・

先生の言う事もあまり聞かないし・・・・・  

 

保育園児と思って甘く見ていると、中には部品を持って走って逃げるやつもいますからね・・・・

油断なりません。   

 

 

次回は洗面台下の小型電気温水器撤去工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!