【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.28

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は和式便器の洗浄管取替工事の施工事例を解説します。    

 

 

ご依頼内容は

公園の男子トイレの大便器が水を流すと漏れるらしいので直して欲しい。

というモノです。    

 

下見しました。

  • 洗浄管の腐食により漏水している。

 

提案は

  • 管に亀裂があり、そこからの漏水ですので、一式交換になります。

 

 

今回も市からの発注工事?修繕です。

  1. 器具を撤去する。
  2. 器具を設置する。
  3. 試運転。

となっております。

 

リハビリ中のDK

 

 

1人で出来るかドキドキしますけど、頑張ります!!  

 

 

 

施工事例 Mission.28

着手前
 
 

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今回は『キッチンリフォーム』の施工事例を解説していきます。       ご依頼内容は キッチンを新しくしたいから、給水・給湯・排水の配管をして欲しい。 いう内容です。       早速下見してきました! キッチンはシステム式で、 […]

 

器具を撤去する

撤去
 

 

  1. 水を止める。
  2. タンクの水を流す。
  3. 洗浄管を撤去する。

ポイントは②③

②、タンク内に水が無い状態にした方が良い。

③、洗浄管を取り替える際にはスパッドも一緒に交換する事。    

 

スポンサーリンク

器具を設置する

使用材料
 

 

  1. 清掃。
  2. 洗浄管、スパッドの取付。
  3. 水を送る。

ポイントは①

スパッド取り付け部分を綺麗にする。いつものごとくココで清掃しておかないとまたしばらく綺麗にできない。
汚れが付着した状態でスパッドを取付けると、漏水の原因になることがある。  

 

試運転

写真は有りません。

  1. 再度ぬかりはないかチェック。
  2. タンクの水を流す。
  3. 漏水が無いかを確認する。
  4. ②・③を後2~3回繰り返す。
  5. 最後にもう一度漏水の有無を確認する。

ポイントは①~⑤全て。

①、締付け忘れが無いかをチェックする。

②・③・④・⑤は必ず行う。1回ではなく、最低3~4回は行う事。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

上手にできました~🎵  

 

 

右手が思うように動かず結構苦労しました・・・・

  1. 水を止める。
  2. タンクの水を流す。
  3. 洗浄管を撤去する。
  4. 清掃。
  5. 洗浄管、スパッドの取付。
  6. 水を送る。
  7. 再度ぬかりはないかチェック。
  8. タンクの水を流す。
  9. 漏水が無いかを確認する。
  10. ②・③を後2~3回繰り返す。
  11. 最後にもう一度漏水の有無を確認する。

 

本日の成果

  1. 大便器洗浄管セット
  2. 袋ナット
  3. スパッド

 

 

無し

以上です。  

 

最後に

今回も市の依頼で公衆トイレ修繕の紹介でした。  

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1.5時間もかかってしまいました。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの2
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

通常であれば30分で片付く仕事に1.5時間もかかってしまった・・・・

片手が不自由だと全然捗りませんし、思ったよりも時間がかかりました。

ちょっと悲しかったです・・・・

元にもどればいいけど・・・・    

 

 

次回は小学校のプール配水管修繕の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!