【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.38

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は手洗器の自動水栓取替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

公園のトイレにある手洗器水栓の調子が悪いので位置で見て。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 男子トイレが2台と女子トイレが1台の合計3台分が故障中。

 

 

ご提案は

  • 修理が可能か、部品の供給があるかを確認してみて、返事をします。

 

 

メーカーの回答は

  1. 修理不可能。
  2. 部品の供給無し。

 

ですので取替しか道はありません。      

 

 

今回は市からの依頼です。

  1. 既設水栓を撤去する。
  2. 新規水栓を取付ける。
  3. 試運転する。

となっております。  

 

7年前の若かりしとっても元気なDK

 

 

さて、張り切っていきましょう!!    

 

 

施工事例 Mission.38

男子トイレ① 着手前
男子トイレ② 着手前
女子トイレ 着手前
 

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今回は『アパートのキッチン水栓取替工事』の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は キッチンの蛇口から水が漏れて下から出てくるので直して欲しい。 というモノです。         下見してきました! 台付タ […]

 

既設水栓を撤去する

撤去
撤去

 

  1. 止水栓を止める。
  2. 既設器具を撤去する。
  3. 清掃する。

ポイントは③

いつものごとく、器具を撤去したら清掃する事。習慣にしましょう!  

 

スポンサーリンク

新規水栓を取付ける

使用材料
使用材料

 

  1. 新規器具の取付。

気を付けるポイントは特にありません。    

 

試運転する

写真はありません。

  1. 止水栓を開ける。
  2. 試運転をする。
  3. 最後に漏水箇所の有無を確認する。

ポイントは③

漏水の有無を確認する事。  

 

スポンサーリンク

反省会

男子トイレ① 完了!
男子トイレ② 完了!
女子トイレ 完了!
 

完成しました~🎵      

 

 

 

今回も何事も無く終了~。

  1. 止水栓を止める。
  2. 既設器具を撤去する。
  3. 清掃する。
  4. 新規器具の取付。
  5. 止水栓を開ける。
  6. 試運転をする。
  7. 最後に漏水箇所の有無を確認する。

 

本日の成果

TOTO 自動水栓

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は市からの依頼で公園の公衆トイレ内手洗器用自動水栓取替工事の紹介をしました。    

 

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は3つで1時間半くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

今回注意した点は特にありませんが、やっぱり女子トイレの修理は気を使います
立札張り紙をしてから行っています。
今回の現場は入り口からすぐ見えるところに手洗いがあるので、比較的気分は楽でしたけどね。          

 

 

 

次回は公園トイレの便座取替の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。
今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!