【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.52

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は文化会館ホール多目的トイレの水石鹸入れ修繕の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は 文化会館のホール多目的トイレ内にある水石鹸入れから、石鹸が出なくなってしまっているので一度見に来て欲しい。 というモノです。    

 

 

下見してきました!

  1. パッキンが古くなっている。
  2. 上の水石鹸ケースを強く締め過ぎている。
  3. パッキンが一つ無い。

という状態です。  

 

ご提案は

  • パッキンを新しく取り替えれば、ケース部分をそんなに強く締め付けなくても大丈夫になるので、水石鹸も使いやすくなります。

 

 

今回も市からの依頼です。

  1. 既設水石鹸入れを分解する。
  2. パッキンを組み付ける。
  3. 試運転する。

となっております。

 

事故のリハビリから復活しつつあるDKの残りカス

 

では、工事開始です!!  

 

施工事例 Mission.52

着手前
 

こんにちわ!お世話になります。DKです。 今回は『公衆トイレの手洗器排水栓取替と土間排水目皿の詰まり修理』の施工事例を紹介します。         ご依頼内容は 公衆トイレ内の手洗器の排水栓が折れて閉まりっぱなしになっているのと、土間排水目皿が詰まっているので両方ともよろしく! […]

 

既設水石鹸入れを分解する

写真は有りません。

  1. 症状を再確認する。
  2. 既設水石鹸入れを分解して、パッキンを撤去する。
  3. 清掃する。

ポイントは①③

①、症状に変化が無いか再度確認する。

③、パッキンの当たり面を綺麗に掃除する事。  

 

スポンサーリンク

パッキンを組み付ける

使用材料
 
組付け状況

 

  1. パッキンを組み付けて、本体ケースを元に戻す。

重要なポイントは特に無し。  

 

試運転する

写真は有りません。

  1. ケースに水を入れて動作状況を確認する。

動作確認なのでを使う。

万が一漏れたり不具合があって分解する事もある為、正規に水石鹸を投入すると捨てる可能性もある。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵    

 

 

今回も無事に終了です。

  1. 症状を再確認する。
  2. 既設水石鹸入れを分解して、パッキンを撤去する。
  3. 清掃する。
  4. パッキンを組み付けて、本体ケースを元に戻す。
  5. ケースに水を入れて動作状況を確認する。

 

本日の成果

水石鹸入れ用パッキン 1組

 

無し

 

無し

以上です。  

 

最後に

今回は文化会館のホール多目的トイレ内にある水石鹸入れ修繕の紹介をしました。    

 

 

今回工事の作業難易度はです。作業時間は20分くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの1
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

年度末になりましたので、役所がらみの修繕が多くなってきました。
予算の都合で簡単な修理ばかりですが・・・・・  

 

今年はコロナの影響もあり、使わなさすぎて修理が必要になってしまったモノもありました。

 

呼んでもらえるだけ良いとは思いますが・・・・・    

 

 

 

次回は一般住宅の電気温水器からガス給湯器に変更した工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!