【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.53

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の電気温水器からガス給湯器への取替工事の施工事例を解説します。      

 

 

ご依頼内容は

電気温水器が漏れているので見て欲しい。お風呂に入れず困っている。

との事でした。    

 

 

下見してきました。

  1. 電気温水器本体からの水漏れ
  2. 取替しか手が無い
  3. 電気温水器は現在品薄で頼んでみないと分からないが納期が3週間近くかかる

 

 

ご提案は

  • 3週間近く待てば電気温水器に取り替えは可能です。
  • ガス給湯器か石油給湯器に取り替えればすぐにでもお風呂に入れます。

 

お客さんは悩んで悩んでガスの給湯器に取り替える事にしたと連絡がありました。
早速手配をかけて、翌日には工事できそうです。    

 

今回は近所のおじいちゃんからの依頼です。

  1. 既設電気温水器を撤去する。
  2. 新設ガス給湯器を設置する。
  3. 試運転する。

となっております。

 

  1. 復活の兆しを見せるDKの残骸
  2. ゴリポン師匠

 

さて、準備できたので工事開始です!!  

 

施工事例 Mission.53

着手前
着手前

 

既設電気温水器を撤去する

写真は有りません。

  1. 電気を止める。
  2. 使用しない配管を撤去する。
  3. 電気温水器を撤去する。

ポイントは①②

①、水は前回下見に来た時に止めてあるので、電気をまず止める。

②、使用する管としない管を確認しながら撤去する。    

 

スポンサーリンク

新設ガス給湯器を設置する

給水配管
リモコン設置
電気配線
給湯器設置
給湯配管
 

 

  1. 壁に給水用の穴を開ける。
  2. ガス給湯器を設置する。
  3. 湯水の配管を接続する。
  4. リモコンを設置する。

ポイントは①②

②の本体設置位置をおおよそで決めてから、①の穴を開ける。そして開けた穴の位置を考えて本体を設置する。

逆だと、本体が設置できる場所と穴の場所が干渉したり、配管しづらくなったりすることが有るので注意する。    

 

試運転する

写真はありません。

  1. 水を送る。
  2. !!?

 

②、既設の給湯管より水漏れ発見!! 直ちに直します。

 

配管
配管
保温材設置
保温材設置

 

  1. 漏水箇所を直す。

 

  1. 水を送る。
  2. 各所の湯を出して、エアーを吐かせる。

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
完了!

完成しました~🎵    

 

 

ちょっとしたハプニングはありましたが、無事に終了です。

  1. 電気を止める。
  2. 使用しない配管を撤去する。
  3. 電気温水器を撤去する。
  4. 壁に給水用の穴を開ける。
  5. ガス給湯器を設置する。
  6. 湯水の配管を接続する。
  7. リモコンを設置する。
  8. 水を送る。
  9. !!?
    • 漏水箇所を直す。
  10. 水を送る。
  11. 各所の湯を出して、エアーを吐かせる。

 

本日の成果

  1. ノーリツ ガス給湯器 20号
  2. HIパイプΦ13
  3. HI継手Φ13
  4. Cu管15A
  5. Cu継手15A
  6. ステンレスT字足
  7. ステンレス立管バンド
  8. 保温材

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は「一般住宅の電気温水器からガス給湯器への取替工事」の施工事例を解説しました。    

 

 

今回の施工難易度はです。作業時間は2人で4時間くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの5
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

電気温水器の取替、または今回のように別の給湯器に変更する場合は2人は必要になります。
屋外に設置されているモノなら若かりし時は1人で取り替えた事も有りますが、おすすめはしません。

特に今回は家の中に設置されていましたし・・・・  

 

後、びっくりしたのが電気温水器の品薄状態です。

納期が3週間ってちょっと酷いですよね?
お客さん怒っちゃいますよ。  

 

コロナで部品が無いのかな?
去年の今頃は便器の納期が未定になっていたし・・・・・    

 

 

 

次回はホテルの植栽散水設備増設工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!

ガス給湯器の最新記事4件