【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.71

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の施工事例の仕上げ工事を紹介します。  

 

 

 

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。
  2. 解体に伴う水道の閉栓。
  3. 屋内配管。
  4. 屋外配管。
  5. 器具付け。
  6. 試運転。

となっており、

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠
  3. スーパーアルバイト1号
  4. スーパーアルバイト2号

このメンバーでの作業になります。    

 

 

工程が多いのでいくつかに分けて紹介します。

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。
  2. 解体に伴う水道の閉栓。
  3. 屋内配管。
  4. 屋外配管。
  5. 器具付け。
  6. 試運転。

となっております。  

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠

 

 

さて、準備が出来たら工事開始です!!  

 

 

施工事例 Mission.71

今回も写真はありません。

 

器具付け

トイレ
トイレ手洗い
洗面化粧台
洗濯水栓
キッチン
浴室

 

 

  1. 器具を接続する。

重要ポイントは特に無し。

 

スポンサーリンク

試運転

水圧テスト
水圧テスト

 

  1. 試運転をする。
  2. 水圧テストをかける。

 

 

反省会

完成しました~🎵  

 

 

これにて本工事は全て完了しました。

  1. 器具を接続する。
  2. 試運転をする。
  3. 水圧テストをかける。

 

スポンサーリンク

本日の成果

  1. ストレート止水栓
  2. アングル止水栓

 

 

以上です。    

 

最後に

今回は一般住宅の家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の中から、仕上げ工事の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下  ⇐ ココの4
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回も前回に引き続き工事範囲が広い為、区切って紹介してきましたが、これにて工事は全て完了です。

仕上げ工事としまして、器具付けと試運転の解説をしました。

一般の住宅に使われる器具ばかりでしたので、大した問題も無く無事に完了です。

 

 

今回工事で一番記憶に残ったのは久しぶりに大量に人力運搬にて浄化槽を埋めた事ですね。

年数が経った今でもこの話が笑い話として話題に出る事もあるぐらいです。

 

 

 

次回は市水道メーター器の移設工事とそれに伴う宅内給水工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!