【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.70

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の施工事例の屋外配管を紹介します。  

 

 

 

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。
  2. 解体に伴う水道の閉栓。
  3. 屋内配管。
  4. 屋外配管。
  5. 器具付け。
  6. 試運転。

となっており、

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠
  3. スーパーアルバイト1号
  4. スーパーアルバイト2号

このメンバーでの作業になります。    

 

 

工程が多いのでいくつかに分けて紹介します。

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。
  2. 解体に伴う水道の閉栓。
  3. 屋内配管。
  4. 屋外配管。
  5. 器具付け。
  6. 試運転。

となっております。  

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠
  3. スーパーアルバイト1号
  4. スーパーアルバイト2号

 

 

さて、準備が出来たら工事開始です!!  

 

 

施工事例 Mission.70

今回も写真はありません。

 

屋外配管

井水配管
井水配管
井水配管
井水配管
市水道配管
市水道配管
市水道配管
市水道配管
市水道配管
市水道配管
市水道配管
 

 

 

  1. 井戸水を指定の給水器具まで配管する。
  2. 下水、雨水の配管をする。
  3. 市水道を配管する。

ポイントは①②③

①、Mission.68で確認した井戸水が必要な器具へ配管する。市水道と干渉しないように配管ルートも気を付ける。(今回は通路の右と左で分けて配管しました。)

 

②、下水道配管と雨水配管を行う。今回工事ではルートが違うので①の井水管と②の下水雨水管の順序は逆でも可③は浅い+ルートが下水雨水と同じなので一番最後に配管する

 

③、最後に市水道管を配管する。市への完了届に必要な写真を撮るのをお忘れなく

リフォームによる改修工事になる為、新旧の接続箇所へバルブを設置する事!!

 

スポンサーリンク

反省会

完成しました~🎵  

 

 

特に問題も無く完成です。

  1. 井戸水を指定の給水器具まで配管する。
  2. 下水、雨水の配管をする。
  3. 市水道を配管する。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. 給水バルブ15A
  4. VUパイプΦ50・75・100
  5. VU継手Φ50・75・100
  6. 小口径桝100-150各種

 

 

以上です。    

 

スポンサーリンク

最後に

今回は一般住宅の家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の中から、屋外配管の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は延べ3日くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外 ⇐ ココの4
  2. 排水配管 屋外 ⇐ ココの4
  3. 給水配管 屋外 ⇐ ココの4
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回も前回に引き続き工事範囲が広い為、区切って紹介しました。

今度は屋外の配管を接続してきました。

排水を浄化槽処理から下水道処理に変更するので浄化槽を潰すのですが、これがでかい!!

 

浄化槽を埋め戻すのに一人で人力で一輪車で運んだんですが、何とダンプに4杯もの砕石が入りました・・・・

 

 

やめてよホント・・・・
死ぬかと思ったよ・・・・

 

久しぶりに大量に人力運搬しました。
ダンプから浄化槽までは距離が15mくらいで高低差が1mくらいあり、なかなかにハードでした。

 

 

次回も同じ現場の紹介で、仕上げ工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!