【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.89

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の屋外水栓破損修理の施工事例を紹介します。  

 

ご依頼内容は 昨日の夜中に友人と飲んでいて、酔っぱらって転んだ拍子に水道管を折ってしまったので水が使えないので大至急直して欲しい。 というモノです。    

 

この依頼は地元の後輩からで、朝の5時過ぎに携帯に電話がありました。  

 

下見も提案もありません。
緊急の為、前回同様に下見=工事です。

 

 

  1. 屋外水栓修理

となっております。

  1. まだまだ右手が不自由なDK

 

ちょっと眠いですけど、頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.89

着手前
着手前

 

屋外水栓修理

既設管切断
配管&固定

 

  1. 水を止める
  2. 既設管を切断する
  3. 配管する
  4. 固定する
  5. 水を送る

ポイントは②と④と⑤

②、折れた既設管を配管する為にノコギリで慎重に切断する。ノコギリで切断しないと日光に当たって変色している為また折れる。この時に折れた部分からヒビが入って無いかを確認する事。

④、立ち管がグラグラするので鉄パイプを打って固定する。あまり強固に固定しない事。ココを強固にしてしまうと同じことが起きた時に厄介な場所で折れる可能性がある為。

⑤、通水した時に既設管にヒビが入っているとピューピューに漏れる。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 
 

完成しました~🎵  

 

特に問題も無く終了です。

  1. 水を止める
  2. 既設管を切断する
  3. 配管する
  4. 固定する
  5. 水を送る

 

本日の成果

  1. TS継手Φ16 エルボ

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回の修理金額

友人価格 ¥2,000~3,000

一般価格 ¥3,000~4,000

くらいかな???  

 

最後に

今回は一般住宅の屋外水栓破損修理の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は15分です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの1
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は後輩宅の修理でした。

酔っぱらいは何をしでかすかわからぬ・・・・ 困ったもんだ・・・・  

 

奥さんも苦笑いするしかなかったと言っていたよ。  

 

それにしても家に行った時に大洪水になっていたんだけど、あれはいったい何時から水を出しっぱなしていたんだろうか??  

 

朝早くから修理に行ったから、後輩が漁師なので後日伊勢海老くれた!!
しかも2匹!!

 

よって、修理金額は無料にしました🎵
伊勢海老のが高いからね・・・

 

次回は自宅の下駄箱を自作した時の様子を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!