【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.93

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は神社参道の砕石敷き工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

神社参道の砕石が減って来た場所があるから足して欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 縁石もだいぶズレたり無かったりしています。
  2. 何故か参道から外れた場所まで玉砂利が撒かれて?いる。
  3. 参道全体ではなく、部分的に直す感じです。

 

ご提案はとくにありません。  

 

お見積りを提出し、許可をもらったので工事を開始します。  

 

 

  1. 最上段以外の参道全体の玉石を敷き直す
  2. 縁石を並べ直す
  3. 最上段の砕石を新たに敷き詰める

となっております。

  1. まだまだ右手が不自由なDK
  2. スーパーアルバイト1号機
  3. スーパーアルバイト2号機
  4. 当社のBBQ及び宴会部長

 

さあ、頑張っていきましょう!!    

 

 

施工事例 Mission.93

着手前
着手前
着手前
着手前
テキスト
テキスト
着手前
着手前
着手前
着手前
着手前
 

 

最上段以外の参道全体の玉石を敷き直す

玉砂利敷き
玉砂利敷き

 

  1. 玉砂利を敷き直す

長年の清掃などの影響で片方によってしまった玉砂利を敷き直す。

参道下に落ちていった玉石も拾って少なくなっている箇所へ補給する。  

 

スポンサーリンク

縁石を並べ直す

縁石再設置
 

 

  1. 縁石を状況に合わせて設置し直す

バラバラになって散らばっている縁石を並べ替える。  

 

最上段の砕石を新たに敷き詰める

縁石再設置
縁石再設置
縁石再設置
縁石再設置
縁石再設置
縁石再設置
縁石再設置
縁石再設置
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き
玉砂利敷き

 

  1. 縁石を再設置する
  2. 玉砂利を敷き詰める

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
完了!
 

完成しました~🎵    

 

 

玉石を最上段まで運ぶのがなかなかに大変でした・・・・

  1. 玉砂利を敷き直す
  2. 縁石を状況に合わせて設置し直す
  3. 縁石を再設置する
  4. 玉砂利を敷き詰める

 

本日の成果

  • 黒玉石

 

 

無し

以上です。    

 

今回の工事金額

¥1,150,000でした。    

 

最後に

今回は神社参道の砕石敷き工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で2日、3人で1日、4人で1日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの2

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回の工事は神社の玉石敷きでした。  

 

作業自体は難しい事は一切ありませんが、とにかく玉砂利の最上段への運搬が超超超大変でした・・・・

20㎏の袋を全部で280袋・・・・  

 

流石にみんな運搬だけで疲れてましたよ。  

 

地元の神社なので参道全体の砕石敷きや縁石再設置はサービスで行いました。

段々綺麗になっていくとやはりうれしいモノです。

 

これから毎年、春に神社の手入れをボランティアでしていこうと思います。    

 

 

次回は給湯器排気筒の修理工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!