【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.94

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は給湯器排気筒の修理工事の施工事例を紹介したいと思います。  

 

ご依頼内容は

強風で給湯器の煙突が飛んで行ってしまったので直して欲しい。

というモノです。    

 

下見してきました。

  1. 屋外に出ている箇所が見事に吹き飛んでいました。

 

 

ご提案は

  1. 排気筒を全部取り替えたらどうか?
  2. 次は飛んで行かないようにハンドを取る。

 

①は安くという事で却下されました・・・・    

 

 

  1. 排気筒の設置

となっております。

  1. 事故から復活しつつあるDK

 

さて、張り切っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.94

着手前
 

 

排気筒の設置

使用材料
足場板
固定ビス
固定ビス
アルミテープ
アルミテープ

 

  1. 足場板を設置する
  2. 排気筒を設置する
  3. 固定する

ポイントは①③

①、トタン屋根上で作業する為、足場にする板を設置?置く。これだけでかなり作業しやすくなるので重宝する。

③、次は飛んで行かないように継手と筒部分の継ぎ目にビスを打って外れなくする。先端部分は針金も使ってハンドを取り、家自体に固定する。

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵    

 

屋根の上での作業でした。特に風の無く無事に終了です。

  1. 足場板を設置する
  2. 排気筒を設置する
  3. 固定する

 

本日の成果

  1. 排気筒部材

 

  1. インパクトドライバー
  2. カッターナイフ
  3. ペンチ
  4. 脚立

 

  1. アルミテープ
  2. ビス

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回の工事金額

¥15,400でした。  

 

最後に

今回は給湯器排気筒の修理工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの2
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は煙突工事でした。
屋根の上に上る工事は「風」が強いと危険な為、その日になって取りやめる事も多々ありますが、今回は運良く無風でした。

風の強い地域なのでホントに良かったです。  

 

風の影響を一番受ける工事は、何と言っても「太陽熱温水器」関連の工事です。

新設でも、取替でも修理の時ですら風に注意を払わなければいけません。    

 

 

次回は下水道公共桝の修繕工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!