【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.4

こんにちわ!お世話になります。DKです。

今回は『施工事例』でもちょっと面白かった現場の事を解説します。

 

ご依頼内容は

役所の建物の屋上がプールになっているので何とかしてほしい

というモノでした。

 

下見したところ「正にプール」

何じゃこれ~って感じでした。

 

恐らく排水口に何かが詰まって雨水が抜けなくなったのだと思います。

 

提案内容は

  1. 外にある排水口付近を切断する。
  2. 上から棒でつつく。
  3. 抜ければ切断部分を再接続する。
  4. ダメなら再度作戦を練る。

 

上と下の2人での作業になります。

 

  1. 既設管の切断
  2. 管の詰まり解消
  3. 管内部の清掃
  4. 管の復旧

となっています。
何が出てくるのか少しワクワクしますね。

 

  1. DK
  2. スーパーアルバイト

 

 

さて、準備できたのでそろそろ工事開始です。

 

施工事例 Mission.4

役所の建物の屋上がプールになっているので何とかしてほしい

 

着手前

正にプール!

 

1.既設管の切断

切断
切断

赤丸部分のせつだんをしていきます。

  1. 掃除口の蓋を取り外して管内の様子を見てみる。
  2. 綺麗だったので、予定通り管を切断。

 

あれ?
一滴も水が出ない?

 

スポンサーリンク

2.管の詰まり解消

上から下からつつく
徐々に・・・

 

上と下からひたすらつつく。

つついてつついてつつきまくる!

すると

一気に
段々と減っていく

何かがとれた!

一気に放水し始め、段々と水かさが減っていく。

 

  1. 上と下からつつく
  2. つついてつついてつつく
  3. 何かが飛び出した!と同時に放水開始!!
  4. 段々と水かさが減っていきます。

 

3.管内部の清掃

ついでに管内の清掃

綺麗になった!

上から管の内部をまたつつく。

すると中のゴミが水圧で押し出されながら管の内部を掃除してくれる。

 

  1. ある程度水が抜けてきたら、また上からつつく。
  2. つついてつついてつつく。
  3. ゴミの塊で管内の清掃も同時に行える。正に一石二鳥!

 

ポイントは放水しながらも「つつく」事。

 

スポンサーリンク

4.管の復旧

 

完了~

管を接続して完了!

  1. 切断したチーズの継手部分を取り外して、接続できるように加工する。
  2. また次に詰まった時用に「新チーズは接着しない」で配管をする。
  3. 完了!

 

何が詰まっていたのか分かりますか?

 

反省会

完了~♬

 

綺麗に抜けました~🎵

 

水が抜けるのに滅茶苦茶時間がかかりました。
でも、ちょっと面白かった♪

テンション上がっちゃいました。

  1. 掃除口の蓋を取り外して管内の様子を見てみる。
  2. 綺麗だったので、予定通り管を切断。
  3. 上と下からつつく
  4. つついてつついてつつく
  5. 何かが飛び出した!と同時に放水開始!!
  6. 段々と水かさが減っていきます。
  7. ある程度水が抜けてきたら、また上からつつく。
  8. つついてつついてつつく。
  9. ゴミの塊で管内の清掃も同時に行える。正に一石二鳥!
  10. 切断したチーズの継手部分を取り外して、接続できるように加工する。
  11. また次に詰まった時用に「新チーズは接着しない」で配管をする。
  12. 完了!

 

因みに犯人は

 

釣り糸付きペットボトル!!!

 

どうしてこんなものが?
不思議です・・・・・

 

本日の成果

  1. VU管Φ75

  2. VU継手Φ75 S

  3. VU継手Φ75 T

  4. VU継手Φ75 つまみ付掃除口

 

以上です。
少し特殊な修繕でした。
なかなか経験することはできない事だと思います。
ちょっとだけ楽しかったですよ。
次回はインパクトドライバーの詳細情報を解説します。
よろしくお願いします。
今日もありがとうございました。
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!