【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.107

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は公園女子トイレの修繕工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

トイレを流すと水が漏れてくるので直して欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 水を流すと洗浄管から水が漏れる。
  2. 腐食でボロボロである。

 

 

提案は

  1. 洗浄管とスパッドを一式取替えた方が良い

 

 

 

  1. 洗浄管を取り替える

となっております。

  1. 事故でリハビリ状態のDK

 

 

さて、頑張っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.107

着手前
 

 

洗浄管を取り替える

使用材料
既設品撤去

 

  1. 水を止める。
  2. タンクの水を流す。
  3. 既設品を撤去する。
  4. 新部材を取付ける。
  5. 試運転をする。

ポイントは②

水を止めてもタンク内の水を抜いておかないとブース内が水浸しになる可能性が高い。極力抜く事!!  

 

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

 

特にトラブルも無く終了です。

  1. 水を止める。
  2. タンクの水を流す。
  3. 既設品を撤去する。
  4. 新部材を取付ける。
  5. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. 洗浄管類一式

 

 

無し

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥15,000です。  

 

 

最後に

今回は公園女子トイレの修繕工事の施工事例を解説しました。  

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間はリハビリも兼ねて2時間近くかかりました。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は市からの依頼でした。

公園の女子トイレなので、色々と緊張します。    

 

疑われたりしそうだし・・・・   

 

最近は色々難しいです。    

 

 

一応立札は立てましたけどね。ちょっと心配でした。      

 

 

次回は一般住宅の浴室水栓取替工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!