【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.127

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は一般住宅の洗面化粧台取替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

娘達が帰ってくるので洗面台を綺麗にしたいから見に来て欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. かなり立派な化粧台が設置されていました。
  2. 次は小さくして欲しいみたいです。

 

ご提案はカタログを持参するのでそれからという事で。  

 

~後日~

カタログを持参し、機種を選んでいただきました。

 

 

  1. 洗面化粧台を取り替える。

となっております。

  1. 元気になったDK
  2. ゴリポン師匠

 

さて、頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.127

着手前
 

 

洗面化粧台を取り替える。

撤去後
配管替え
設置
 

 

  1. キャビネット類を撤去する。
  2. 掃除をする。
  3. 給水給湯排水管を替える。
  4. 新規に洗面化粧台を取付ける。
  5. 試運転をする。

ポイントは②と③

②、いつもと同じで今しかないタイミングなので出来る限りの清掃をする

③、既設洗面台の配管と新設化粧台の配管が違うので、設置接続がスムーズに出来るように配管を移動させる

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

何の問題も起こりませんでした!

  1. キャビネット類を撤去する。
  2. 掃除をする。
  3. 給水給湯排水管を替える。
  4. 新規に洗面化粧台を取付ける。
  5. 試運転をする。

 

本日の成果

  1. 洗面化粧台、ミラーキャビネット
  2. 架橋ポリエチレン管Φ13
  3. 架橋ポリエチレン継手Φ13
  4. 銅管継手15A
  5. VUパイプΦ50
  6. VU継手Φ50

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥150,000です。

 

最後に

今回は一般住宅の洗面化粧台取替工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの4
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は一般住宅での工事でした。

最初に付いていた化粧台はかなり豪華な化粧台でしたが、あまり使っていなかったようで、棚の中はほぼほぼ空になっていました。  

 

 

これ、今付けたら一体いくらになることやら・・・・・  

 

 

解体して持ち運びましたが、今の製品と違いかなり頑丈で重かったです。

こういうのを見ると今の製品がいかにチャチかわかりますね・・・・・    

 

 

次回は一般住宅の便器取替工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!