【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.147

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は一般住宅の洗面化粧台取替工事他の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

洗面化粧台を取り替えたいと思うので一度見に来て欲しい。

というモノです。  

 

 

下見してきました。

  1. 600の化粧台。
  2. 湯水がグラグラするので要注意。

 

提案はとくにありませんが、注意事項として配管が折れる可能性があるので、その旨を伝えています。

 

 

  1. 洗面化粧台を取り替える。

となっております。

  1. まぁまぁ元気なDK

 

よーし、張り切っていきましょう!!!  

 

施工事例 Mission.147

着手前の写真は撮り忘れました・・・・    

 

洗面化粧台を取り替える。

!!!?

何か大工さんが壁の中の給水管を破損しました・・・・  

 

 

緊急Mission発生!!!

  1. 給水管破損修理

 

配管修理
配管修理
配管修理
器具接続
器具接続
 

 

  1. 既設の洗面化粧台を撤去する。
  2. 給水管の破損を修理する。
  3. 新規の洗面化粧台を設置する。

特に重要なポイントなどはありません。

強いて言えば②の修理場所が面倒くさいところを破損してくれたことくらいです。  

 

 

スポンサーリンク

反省会

完了
完了

 

完成しました~🎵  

 

ちょっと予定外なことはありましたが無事に完了です。

  1. 既設の洗面化粧台を撤去する。
  2. 給水管の破損を修理する。
  3. 新規の洗面化粧台を設置する。

 

本日の成果

  1. 洗面化粧台 w=600(支給品)
  2. アングル止水栓
  3. VP管φ16
  4. TS継手Φ16
  5. HIVP継手Φ16

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥35,000です。  

 

最後に

今回は一般住宅の洗面化粧台取替工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は撤去から修理・設置まで全部合計で5時間でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下 ⇐ ココの3
  9. 修理 ⇐ 緊急Missionはココの2
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は一般住宅での作業でした。

特に問題は無い予定でしたが、急遽修理に呼ばれたときは何事かと思いましたよ。

 

まぁしょうがないところに配管があったので、逆に大工さんが可哀相でした・・・・・

 

その他は特筆すべきところはありませんでした。

 

 

次回は工場工事の仮設給水管撤去工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!