【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.116

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は豚舎の井水配管替え工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

豚舎の井水管の配管替えをして欲しい。

というモノです。    

 

 

下見してきました。

  1. 何か車がぶつかったらしく、仮設配管がしてありました。

 

 

提案は特にありません。    

 

 

  1. 井水配管を本設する。

となっております。

  1. 元気になったDK

 

 

さて、頑張っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.116

着手前
 

 

井水配管を本設する。

圧力抜き
仮設管撤去
フランジ清掃
電源状況
試運転(出水管止め)
配線管結束
試運転(電源入り)
圧力スイッチ
切り圧力
入り圧力

 

  1. ポンプを止める。
  2. 圧力を抜く。
  3. 仮設配管を撤去する。
  4. 新規で配管を繋げる。
  5. 試運転する。

ポイントは②⑤

②、ポンプを止めて直ぐに配管を切断すると、管内に圧力がかかっているので大惨事になるので気を付ける。

部分的に切断するか、フランジを緩めて圧力を抜く事。

 

⑤、試運転する時には、圧力タンクの出水側のバルブを止めておく事。正常に機能するかの確認を迅速にするためには、圧力を掛ける距離は短いに越したことは無い為、タンクの傍で止める。機能に問題が無かったらバルブを開く。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵  

 

 

特に問題も無く終わりです。

  1. ポンプを止める。
  2. 圧力を抜く。
  3. 仮設配管を撤去する。
  4. 新規で配管を繋げる。
  5. 試運転する。

 

本日の成果

  1. VPΦ30
  2. TS継手Φ30
  3. 相フランジ50A(支給品)
  4. 白継手50A×30A
  5. 30A・50A 10kフランジパッキン

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥15,000です。  

 

最後に

今回は豚舎の井水配管替え工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は豚舎での工事でした。

車がぶつかったらしいのですが、何も言わずに立ち去ったらしく、犯人も破損した時期も分からないみたいです。  

 

今回のように人のモノを壊して何も名乗らず立ち去るのはダメですよ!!

ヒトとして!   

 

 

次回は一般住宅の排水の詰まり修理工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!