【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.135

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回はホテルの給湯サイレンサー取替工事の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は ホテルの再開にあたって給湯系統へ水を送ったら、サイレンサーから水が漏れている。本体は用意するので取り替えて欲しい。 というモノです。    

 

下見してきました。

  1. 地上からおよそ4.2m上に設置されている。
  2. 重さ約90㎏・・・・・
  3. 下から見上げてサイレンサーの場所の確認が出来ない・・・・・

 

 

ご提案は特にありません。

 

 

  1. サイレンサーを取り替える。

となっております。

  1. 超元気なDK
  2. スーパーアルバイト1号機(本業:土建屋さんの監督さん)
  3. アルバイト君2号機(本業:車の整備士さん)
  4. 施設の管理者2人

 

 

さて、頑張っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.135

着手前
 

 

サイレンサーを取り替える。

空気弁設置
ドレンホース設置

 

撮った写真が消えてしまいました・・・・・・

ごめんなさい。  

 

  1. 水を止めて圧力を抜く。
  2. 既設サイレンサーを撤去する。
  3. 新品サイレンサーを設置する。
  4. 水を送って試運転をする。

ポイントは①と②、③

①、なるべく水の被害を無くすために事前に行っておく。管内の水を抜いておくと作業がスムーズに行える。

②及び③は重量物の上げ下げになるので、滑車を駆使して行う。下で引っ張る人と、途中で配管等を除けるて斜めに下ろす為の人等、事前に人員配置を決めて、後は適宜最も安全な方法で作業を行う。

誰かが少しでも危ないと思ったら、直ぐに声をかける事!!  

 

スポンサーリンク

反省会

写真がありません。  

 

無事に完成しました🎵  

 

特に問題も発生せずに無事終了です。

  1. 水を止めて圧力を抜く。
  2. 既設サイレンサーを撤去する。
  3. 新品サイレンサーを設置する。
  4. 水を送って試運転をする。

 

本日の成果

  1. 給湯サイレンサー80A
  2. フランジ継手材80A

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

¥99,000です。    

 

最後に

今回はホテルの給湯サイレンサー取替工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は5人で5時間でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの9
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回もホテルでの作業でした。

最初下見に行ったとき、え?どこにあるんですか??って聞いちゃいました。  

 

中々ひどい場所に取付されていて、4.2m上に設置されていて下は配管だらけで真直ぐ上下させられない上も周りに配管が何本かあって狭いし、天井ギリギリだし・・・・・

最初の1時間は足場を組み付けるのに要しました。

救いだったのは、フランジ接続の際に両側の管が多少動いたことですね。  

 

なかなかにハードな作業でしたが、とにかく安全第一で作業しました。

久しぶりに全力を出したので、後日色んな所が痛かったです。  

 

安全は何よりも優先ですね!!  

 

ご安全に!!!    

 

 

次回はホテルの客室系統排水配管替工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!