【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.69

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の施工事例の屋内配管を紹介します。  

 

 

 

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。
  2. 解体に伴う水道の閉栓。
  3. 屋内配管。
  4. 屋外配管。
  5. 器具付け。
  6. 試運転。

となっており、

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠
  3. スーパーアルバイト1号
  4. スーパーアルバイト2号

このメンバーでの作業になります。    

 

 

工程が多いのでいくつかに分けて紹介します。

  1. 仮設のキッチン、浴室の設置。
  2. 解体に伴う水道の閉栓。
  3. 屋内配管。
  4. 屋外配管。
  5. 器具付け。
  6. 試運転。

となっております。  

  1. 2年前の元気なDK
  2. ゴリポン師匠

 

 

さて、準備が出来たら工事開始です!!  

 

 

施工事例 Mission.69

今回も写真はありません。

 

屋内配管

配管
配管
配管
配管

 

  1. 基礎の逃げ配管をする。
  2. 屋内の配管をする。
  3. 前回お客さんに聞いたとおりに市水道と井戸水に分けて配管しておく。

ポイントは③

③、Mission.68で解説した通りお客さんに聞いたとおりに市水道と井戸水を分けて配管する。

間違ってもクロスコネクションにならないように気を付ける。

 

スポンサーリンク

反省会

完成しました~🎵  

 

 

特に問題も無く完成です。

  1. 基礎の逃げ配管をする。
  2. 屋内の配管をする。
  3. 前回お客さんに聞いたとおりに市水道と井戸水に分けて配管しておく。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. 架橋ポリエチレンΦ13
  4. 架橋ポリエチレン管継手Φ13
  5. VUパイプΦ50・75
  6. VU継手Φ50・75

 

 

以上です。    

 

スポンサーリンク

最後に

今回は一般住宅の家中のリフォーム工事に伴う給排水給湯衛生設備工事の中から、屋内配管の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は延べ2日くらいです。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内 ⇐ ココの4
  6. 給水配管 屋内 ⇐ ココの4
  7. 給湯配管 屋内 ⇐ ココの4
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回も前回に引き続き工事範囲が広い為、区切って紹介しました。

やっと配管が出来るようになったので手早く終わらせてきました。実際にはちょこちょこ行って出来るところをゴリポンが配管してました。

 

しかし、ホントにおじいちゃん大工は仕事が遅い・・・・・

 

次回も同じ現場の紹介で、屋外配管工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!