【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.87

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は神社の手水舎工事の第2弾の施工事例を紹介します。    

 

ご依頼内容は

手水舎の鉢の水が抜けないから配管を直して欲しい。

というモノです    

 

 

下見してきました。

  1. 配管(鋼管)が詰まっているみたいですが、つついても薬品流しても通らないので配管替えに決定です。

 

 

ご提案は

  1. ゴム栓が出来る部材に変更します。
  2. 詰まらないように塩ビ管にします。

 

 

  1. 既設のコンクリートを取り壊す
  2. 新規に配管する
  3. コンクリートを打つ

となっております。

  1. まだ右手が不自由なDK
  2. スーパーアルバイト1号機

 

 

さあ、頑張っていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.87

着手前
着手前

 

既設のコンクリートを取り壊す

写真はありません。

  1. コンクリートを取り壊す
  2. 掘る
  3. 既設配管を撤去する

重要なポイントは特に無し。  

 

スポンサーリンク

新規に配管する

埋戻し
埋戻し
配管状況
配管状況

 

  1. 新規に配管する
  2. 埋め戻す

重要なポイントは特に無し。  

 

コンクリートを打つ

コンクリート打ち
養生
養生
養生
  1. コンクリートを打つ
  2. 養生する

ポイントは②

コンクリートを打ち終わったら、急速に乾かないように大量に水を含ませたタオルなどを敷いて養生をする。2~3日もすれば完成となる。

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵  

 

特に問題も無く終了です。

  1. コンクリートを取り壊す
  2. 掘る
  3. 既設配管を撤去する
  4. 新規に配管する
  5. 埋め戻す
  6. コンクリートを打つ
  7. 養生する

 

本日の成果

  1. VU管Φ50
  2. VU継手Φ50
  3. セメント
  4. 砕石

 

 

以上です。  

 

最後に

今回は神社の手水舎工事の第2弾の施工事例を紹介しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2人で2日、1人で2日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの3

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

今回は手水舎の排水管配管替えでした。

既設の鉢の中のコンクリートが厚くて厚くて、斫り機で斫っている時に鉢が壊れてしまいそうでかなりビクビクしながら施工しました。  

コンクリート打ちの時に隠し味で「防水材」を入れておきました。

 

  水も抜けずにちゃんと溜まるのでばっちりです。

 

  次回は牛舎のタンク用バルブ取替工事を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!