【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.91

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回はハウスのバルブ取替工事の施工事例を紹介します。  

 

ご依頼内容は

ハウスの中にあるバルブが故障していて止まりが悪いので取り替えて欲しい。

というモノです。  

 

下見してきました。

  1. バルブは全部で4つあり、すべて取替です。

 

ご提案はとくにありません。  

 

  1. 既設品の撤去
  2. 新規配管

となっております。

  1. まだ右手が不自由なDK

 

さあ、頑張っていきましょう!!  

 

施工事例 Mission.91

着手前
着手前

 

既設品の撤去

水抜き
撤去

 

  1. 大元の水を止める
  2. 管内の圧力と水を抜く
  3. 既設管・バルブを撤去する

ポイントは②

元バルブを閉めたらまずは管内の圧力を水を抜くためにバルブを開く。これが宅内工事であれば外水栓を開くことに相当する。 ココで水がちゃんと止まっているかの確認も取れる為、欠かさずに行いたい。  

 

スポンサーリンク

新規配管

組付け
使用材料
配管
配管

 

  1. バルブに継手を組み付ける
  2. 配管をする
  3. 通水試験

ポイントは③

配管後最低30分は時間をおいて通水する。接着後時間をおかずに送ってしまうと接着箇所が抜ける可能性が高く、接着剤が膜みたいになってバルブ等に引っ掛かり、止水不良などの原因になる。  

 

反省会

完了!
 

完成しました~🎵  

 

何の問題も無く完成です。

  1. 大元の水を止める
  2. 管内の圧力と水を抜く
  3. 既設管・バルブを撤去する
  4. バルブに継手を組み付ける
  5. 配管をする
  6. 通水試験

 

スポンサーリンク

本日の成果

  1. VPパイプΦ50
  2. TS継手Φ50
  3. ボールバルブ50A
  4. 離脱防止付LA 50A

 

 

以上です。  

 

今回の工事金額

¥87,000でした。    

 

最後に

今回はハウスのバルブ取替工事の施工事例を解説しました。  

 

今回の作業難易度はです。作業時間は3時間でした。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの5
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回はハウス内での工事でした。 作業中は雨が降っていたので室温も高くなくまあまあ快適に仕事が出来ました。  

 

これが夏ならミイラになりそうですけどね・・・・・

室温50℃近くになるらしい・・・・・  

 

ハウスや畑の工事はあまり手を出さなかったですが、これからは徐々に初めて行こうかな?と思っています。    

 

次回は旧道の駅内貸店舗の水道メーター器取付け工事の施工事例を紹介したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!