【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.97

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は牛舎の給水装置修理工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

牛舎の水タンクから漏水しているので直して欲しい。ついでにちゃんと据え直しておいて。

というモノです。    

 

 

下見も提案もありません。

下見してそのまま工事に取り掛かります。

 

 

  1. 水タンクの修理

となっております。

  1. ゴリポン師匠

 

さて、張り切って頑張ってもらいましょう!!    

 

施工事例 Mission.97

着手前
 

 

水タンクの修理

漏水状況
加工
ブロック基礎
配管

 

  1. 状況の確認をする
  2. ステンレスタンクを加工する
  3. 既設ブロック基礎を解体する
  4. ブロック基礎を設置する
  5. ステンレスタンクを据え付ける
  6. 配管を新しくする
  7. 試運転する

ポイントは④

この牛舎の給水システムは少し変わっていて、このタンクの水位と牛の水飲み場の水位が同じになる為高さの調整が少々難しいところ。

既設のブロック基礎の高さと同等にすれば問題はない。  

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

完成しました~🎵  

 

 

特に問題なし。

  1. 状況の確認をする
  2. ステンレスタンクを加工する
  3. 既設ブロック基礎を解体する
  4. ブロック基礎を設置する
  5. ステンレスタンクを据え付ける
  6. 配管を新しくする
  7. 試運転する

 

本日の成果

  1. HIVPパイプΦ13
  2. VPパイプΦ16
  3. HI継手Φ13,16
  4. ステンレスサドルΦ13用
  5. コーナーブロック

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回の工事金額

¥25,250です。  

 

最後に

今回は牛舎の給水装置修理工事の施工事例を解説しました。    

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は2時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの7
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は牛舎で仕事でした。 と

言っても私は行ってませんが・・・・  

 

師匠にお任せです。  

 

この工事の後に端っこの水場に水が溜まらないというハプニングがありましたが、こちらの施工ミス等ではなくただのゴミ詰まりだったそうです。  

水場がオープンになっている為、ゴミ等詰まりやすいのかな??

 

掃除はしやすくなっているみたいですが・・・・・      

 

 

 

次回は中学校の職員トイレ便座取替工事の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!