【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.55

こんにちは!お世話になります。DKです。

今回は一般住宅の屋外給水配管替え工事の施工事例を解説します。      

 

 

ご依頼内容は

水道管がどこかで漏れていると市に言われたので、見て直して欲しい。

というモノです。    

 

下見してきました!

  1. 使っていない建物の下を通っている管からの漏水みたい。

 

ご提案は

  • 建物の外を掘って配管を取り替えてはどうでしょう?

 

お客さんの了解をもらいました。  

 

 

一般のお客さんからの依頼です。

  1. 既設管を探す。
  2. 新規に配管をする。
  3. 通水試験。

となっております。

 

  1. 3年前の元気なDK
  2. 3年前でも変わらずゴリラな師匠

 

さあ、張り切っていきましょう!!

 

施工事例 Mission.55

写真はありません。

 

 

既設管を探す

写真はありません。

  1. 既設管を探す。
  2. ルートを決める。

ポイントは①

切回し開始部分と終了部分の2カ所探す。お客さんに既設のルートを聞いたり、勘を働かせる

 

スポンサーリンク

新規に配管をする

配管
配管
配管
配管

 

  1. 掘る。
  2. 水を止める。
  3. 新規配管をする。

ポイントは①

先程決めたルートで配管をする為に掘る。ひたすら掘る。  

 

通水試験

写真はありません。

  1. 水を送る。
  2. 埋める。
  3. 整地する。

ポイントは①と②の順序。

②⇒①の場合だと、万が一抜けたりして何かあった時にまた掘らなくてはならない為、埋め戻す前に通水して確認する
この時に、家中の水栓やトイレなどを全て開いて確認してもらう事!!

 

出なくなってしまう蛇口があったりするので必須!!  

 

スポンサーリンク

反省会

完成しました~🎵  

 

 

既設管を探し当てるのに苦労しましたが、無事に終了です。

  1. 既設管を探す。
  2. ルートを決める。
  3. 掘る。
  4. 水を止める。
  5. 新規配管をする。
  6. 水を送る。
  7. 埋める。
  8. 整地する。

 

本日の成果

  1. HIパイプΦ13
  2. HI継手Φ13
  3. ジスクバルブ15A
  4. バルブボックス蓋

 

 

以上です。  

最後に

今回は一般住宅の屋外給水配管替え工事の施工事例を紹介しました。   

 

 

今回の作業難易度はです。作業時間は1日です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理 ⇐ ココの3
  10. 設計

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

 

 

今回の工事はなかなかに大変でした。  

まずは既設管がない・・・・
掘っても掘っても出てこない・・・・

 

お客さんも覚えていないらしく、掘りまくりました。
管を見つけないと話にならないので、休憩も無しに頑張りましたよ。  

配管替えをした後の通水では全ての水栓が水が出たので、そこはホッとしました。    

 

 

次回は介護保険がらみの住宅改修の施工事例を紹介します。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!