【施工事例】水道屋さんの施工事例集です。Mission.123

こんにちは!お世話になっております。DKです。

今回は一般住宅の太陽熱温水器取替工事の施工事例を紹介します。    

 

 

ご依頼内容は

天日が故障したので、新品に取り替えたいから手伝って欲しい。

というモノです。    

 

 

お手伝いなので下見も、提案もありません。    

 

 

  1. 太陽熱温水器を取り替える。

となっております。

  1. 元気になったDK
  2. ゴリポン師匠
  3. 元請さん ①
  4. 元請さん ②(スーパーアルバイト2号機)

 

 

さて、気を付けていきましょう!!  

 

 

施工事例 Mission.123

着手前
 

 

太陽熱温水器を取り替える。

ハシゴ
撤去
撤去完了
 

 

  1. 既設の太陽熱温水器を撤去する。
  2. 新規に太陽熱温水器を設置する。
  3. 浴室内の水栓を取り替える。
  4. 試運転する。

ポイントは①

今回取り替える天日は撤去が超ーーーーーーーーー大変なのです。

 

この天日、水を抜く事が出来ない為、この筒みたいなのを1本1本バラバラにしないと重くて下ろすことが出来ないんです。

それを屋根の上で行う為、通常の工事より大変なのです。    

 

 

スポンサーリンク

反省会

完了!
 

 

完成しました~🎵    

 

何事も無く完了です。

  1. 既設の太陽熱温水器を撤去する。
  2. 新規に太陽熱温水器を設置する。
  3. 浴室内の水栓を取り替える。
  4. 試運転する。

 

本日の成果

  1. 長府 エコワイター
  2. LIXIL サーモスタット混合水栓

 

 

以上です。  

 

スポンサーリンク

今回工事の金額

お手伝いの為、元請さんが出した金額はわかりません。

 

最後に

今回は一般住宅の太陽熱温水器取替工事の施工事例を解説しました。    

 

今回の作業難易度はです。作業時間は4人で5時間です。

私が考える作業難易度は以下の通りです。

  1. 雨水配管 屋外
  2. 排水配管 屋外
  3. 給水配管 屋外
  4. 給湯配管 屋外
  5. 排水配管 屋内
  6. 給水配管 屋内
  7. 給湯配管 屋内
  8. 機器設置・道路下
  9. 修理
  10. 設計 ⇐ ココの5

という感じですかね?

6と7は最近では同じ材料を使用するので同率でもいいです。 私が教えてもらった時代はお湯は銅管でしたので、給湯の方が難易度が高かったのです。

 

今回は屋根の上での作業でした。

この日は朝からどんよりしていて、ちょっと不安でしたが工事中にパラっとしたくらいで無事に事故も無く終えることが出来ました。

太陽熱温水器の取替工事は雨はもちろんですが、風も大敵なので工事の日程調整に苦労します。

 

一歩間違えればご臨終になってしまうので・・・・・

 

向かって正面から解体しながら下ろしましたが、雨が降りそうだったので反対方向へ命綱を垂らして木へ縛り付け大屋根で作業する2人はベルトや腰に巻いて安全を確保しながらの作業でした。

 

安全が何よりも優先です!!!

 

 

次回は公共施設の雨水貯留槽配管修繕の施工事例を解説したいと思います。
よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!